本気 | Soul mate eleven のブログ

Soul mate eleven のブログ

新鳥栖『道の市場』を2021年9月9日に鳥栖でオープンいたしました。『道の市場』が皆様に必要とされるブランドとなるよう、日々奮闘しております。

ブログで日々、学んだこと、チャレンジしている事をアウトプットしています

Soul mate eleven
牟田 和裕

少し前に。
飲食店を持ちたいという夢が、
どうしても諦めきれないから、と40歳を前に転職希望の方が面接に来られました。
でもお子様が産まれたばっかりで給与は○○万円くらいは最低限頂きたい、と。でも何もできないのに給与を提示するからには
やれる事なんでもやるし、何時間でも働くから、とにかくチャンスをください、との事でして。

ただどうしてもそういう
本気っぽい事を言ってくる方、
チャンスは降ってくるもの、と思っている方を
斜に構えて受け取ってしまいます
なのでこちらからは、
給与がどう。よりも。
本気具合がどうか、を確かめたく、

『では、まだ経験もないなら16時〜0時の8時間の週休2日で15万で研修してから考えさせてください。でもそれじゃ生活できないのもわかります。本当にすいません。でも今まで社内で頑張ってくれてる人とのバランスもありますので、いきなり経験のない方をある程度の報酬を保証した採用はできません。』
と。その上で
『休みや午前中、深夜を利用し、2個でも3個でもバイトを掛け持ちしてもらって構いませんので。』
という返事を出しました。

で2.3日後に
『それじゃ店を持ちたいという夢も何も。
生活できませんから』
という返事。

それが相手が思う
『なんでもやります』
『本気』
というなら
一緒に仕事は難しいなぁ、と。

だいたい
『若い的にもう少し経験を積んでから』
と言い訳する方は
歳をとった時、
『もう少し若かったら』
と言い訳しますね

そういうのはもう懲り懲りです。
不器用でも
下手くそでもなんでもいいから。

ちょっとずつでも前に進む集団でありたいと思っています。

{6F587BAA-6EA4-4487-AD31-8B617FDE8FD9}