働きがい | Soul mate eleven のブログ

Soul mate eleven のブログ

新鳥栖『道の市場』を2021年9月9日に鳥栖でオープンいたしました。『道の市場』が皆様に必要とされるブランドとなるよう、日々奮闘しております。

ブログで日々、学んだこと、チャレンジしている事をアウトプットしています

Soul mate eleven
牟田 和裕

求人というのは本来、
働いて欲しい、という人(会社、店)と、
働きたいという人をマッチングするものですね。

たださんざんニュースでも取り上げられていますが、
世の中は人手不足、もしくは就職難のようです。
でも人手が足りない、という会社も
働くとこがないって言う人も両方いくらでもいますので
そう考えると
働いて欲しい人と働きたい人の『数の差』がもたらしているのでなく、お互いに求める条件がどんどん狭くなっているに過ぎないのかなぁ、と感じます。

大手の事は全然わからないですが
中小企業にできる事は人を集めようとしてはいけないな、と思っています。

みんながやりたいことを実現できる会社にしていくこと。
そういうことにチャレンジできる仕組みを作ることがとても大事だなぁと。
そうやって内側を強化して、魅力を纏うこと。
集める努力じゃなく、集まるようにする。
そこに労力を注ぎ込む事が本当にやるべき事だと、たくさんの魅力的な会社が教えてくれます。
それから、
1人1人の人を重んじ、ネット社会にもなった今。
会社が必要とするスタッフを育てるのも良くないな、と思っています。
会社の歯車に、というか、
金太郎飴、というか
みんなに同じように接し、
みんなに同じ教育プログラム、というのが主流だったのかもしれませんが
やっぱり人というのは10人10色なので
全員に同じというのも、そもそも難しいのかなぁ、と。
会社の思うように育てる、というよりも、
育ちやすい会社の仕組みや環境を整える。
本人達側が会社を利用して成長できる環境を整える事が大事かな、と。
必ず、誰もが持っている良い部分を
会社のこうあるべき、という矯正により埋もれさせないようにしないといけません。

少し話は逸れますが、年末の最後の最後に。
本当に気を使わない人達と何人かで飲みに行きました。
これからどうしようか、何て話もあるのですが、
ほとんどは、どうでもいい、くだらない話で盛りありがり、
飲んで飲んで朝まで時間を過ごした。
ようです。まぁ記憶がありませんし、ほぼ寝てました。w

ハッキリ言って無駄な時間です。ww
でもその無駄な時間は
僕にとっては無駄じゃなく、有意義な時間でした。
心底楽しかったし、笑えました。

そう考えるとやっぱり何をしてるか?
というよりも
誰と時間を共有し、どこに向かっているか?を
考えてる時間が楽しいのかもな、なんて事を感じました。
世の中、ほとんどの事は、なんでもないことばかりだけど
そこに人それぞれ「意味」を持たすことで、楽しくなるなぁ、と。

話は戻るんですが、
要は、そういう楽しさを会社でどうにか作っていけないかなぁと思っています。
会社がこうなりたいからこういう事を勉強して欲しい、ではなく
本人がこうなりたいから、こういう事を勉強したい、とお願いできる会社。
この子とあの街で独立したいと言われた時にサクッと応援できる会社。

会社のために頑張っている事が結果、自分のためになるよ、じゃなく
自分のために頑張る事が結果、会社のためにもなっている、
と感じれるそんな仕組み作りを考えたいなぁ、と。

ここまで書いて今
読み返したけど、書いてる意味全然わからないですね。ww

今日は雪が降りすぎて何もすることないので
暇すぎてカタカタとうってました。ww

ほとんどの店が臨時休業です。
たまには良いのかもですね。
雪の上を歩くの気持ちいい。