こんにちは、求道者の天啓聖母です。
非正規アラフォー毒がコネなし肩書きなしカネなし〜からの
→→夢の実現までの軌跡を綴ります。
 
昨年になりますが、
肩書き無しの聖母さんが修士相当の国家資格保持者になりました。


 
 
さあここからどう化けるのか?
裸一貫から始める聖母さんのしょーもない生活を是非ご覧ください!
 
----ココカラ本文----
 

日々の食事・・・、野菜350g食べるなんて調理だけでも大変!
肉や魚料理どうしよう?とか?
貧乏暇無しな私はそういうのを考える時間が勿体無い。
しかしバレエに行くにも仕事をするにも体力は維持していきたい。

そこで、調理器具3種類を稼働させています。


・野菜ポタージュ(義務)
野菜(何でも)250g+水300ml、仕上げに牛乳200mlで完成です。
約20分かな?
他の副菜も食べるので、無理なく350gが達成できます。

・メイン(義務兼食べたいもの)
肉や魚を燻製にすることで、簡単にレストランの味が再現できます。
最近の毎日の朝ごはんはこれに決まってしまってる。
週1-2回は燻製してる。

燻製後の鶏胸肉に、

牡蠣油
大蒜
生姜
玉葱
林檎
醤油
蜂蜜

これをミキサーにかけて一緒に炒めるだけ。






キャベツの千切りとほぐした鯖の燻製をごま油で炒めて、岩塩で味付けしただけ。






・主食(白米)
3食とも米です。麺やパンは食べない。
クミンシードまたは五穀米を入れて炊きます。

どうしょうもなく時間がない時は上記2品と白米だけということもある・・・。

・スープ類(食べたいもの)
最近はインドカレーにハマってる。
栄養とか考えずに食べたいものや旬のものを調理する。肉も魚も食べたいものを食べたいだけ入れる。4食分くらい作って残りは冷凍すると、毎食同じものを食べなくて良くなる。



美味しくない食事なら絶食でもいいと思うほうなので、調理時間が少なくて機械に任せられる調理器具には助けられています。


味噌汁?
冬はチゲ鍋を作ることもありますが、時間がかかるので味噌汁は作りません。
果物は苦手ですが、毎日何か食べるようにはしてる。
食後のデザートにオヤツは食べない。
エンゲル係数の高い我が家、私1人の時の食材費は5-8万/M、家族と2人の時は10万/M以上。
酒も煙草もオヤツも買わないし、外食もしないのに食費の為に働いているようなもんです。
母に聞いてみたら、あんたらがいてる子供の頃は4人家族で30万/M以上の食費やったよ、とのこと。
ごっつエンゲル係数が高くて着るものとか婆ちゃんに送ってもろててんて。
まあ実家の金の使い道も私と同じで食材なんやね。




・ おまけ食洗機


アイネクス AINX 工事がいらない 食器洗い乾燥機 AX-S3W


ワイヤーシェルフの上に板を置いて雑に設置してもすぐに使えて便利でした。

中の籠を外せば鍋もフライパンも洗えます。




天啓聖母