こんにちは、求道者の天啓聖母です。


このブログは、実家の援助なし(援助どころか実家に仕送り中)、無学、コネなしのごく普通のアラフォー非正規毒女がスピリチュアル的に成長し、夢を掴むまでの軌跡をリアルタイムに発信しています。

同じアマチュアスピリチュアル研究家さんと繋がりたいなー!


さて、去年のことになりますが、聖母さんは修士卒相当の国家資格を取得しました。




この資格は一般に、

B4年+M2年を修めて研修を受けることにより受験資格を得られるようです。


今回、実務家へ資格取得の機会を与える特別な経過措置期間であった為に、中卒だろうと占い師だろうと心理相談業務を行っていると認められた場合に受験資格が得られました。


なお聖母さんは、

現任者講習7万円+受験料+登録料のみで取得したので、300-400万ほどお得に資格を得たことになります。

実務で心理相談をしている聖母さんですから、講習代その他の費用は会社持ちです。



聖母さんは子供の頃よりテストつよつよ勢です。

もともと理系なので文系学問には興味無いのに、テストの成績だけは良かったです。

今回、そのコツの一部を書こうと思います。


実際、10代後半から20代前半まで塾講のバイトをしていた時は、センター直前しか国語の特別授業はしていなかったにも関わらず生徒さんからの評価の高い授業でした。

これは無知識で初見の分野の文系教科や、計算が必要ではない資格試験で使えます。5択限定ですが。


実はセンターや国家試験などの良問であるほど、丸暗記の知識問題ではなく、読解力で解く問題が主体になります。

この読解力、その分野に無知識でも設問を読めば、5択の中から読解力だけで2個に絞れます。

そうなると2択ですから、あとは常識的に考えれば6-7割は取れてしまいます。


もう一度言うと、5択テストは無知識でも6-7割取れるのです!

多くの国家試験は6割以上が合格ですよね?合格だけが必要ならば、無勉強でも読解力のみで合格してしまうということです。

資格は最低限ですが、必要十分ではない。

得点まで公表する仕組みが必要かもですね。



聖母さん・・・実は過去問を3年分解いただけです。それも、自身の読解力を確認する目的の。

それで7割前後取れることを確認しました。


某分野の知識はほぼありません・・・ごめんなさい。だから、この資格で仕事するには、研修を受けようと思います。

家族も資格を持っているので、共同で論文を書いたりすることはあるかもですが、資格保有を名乗って臨床実務をすることはないだろうな・・・。


聖母さんは、無知識で6-7割は得点が取れますから、少し勉強すればセンターでも資格試験でも9割以上取れます。

ここ、読解力の鍛え方ですが、センター試験を使うのをおすすめします。

・センターの国語: 問題文を読まずに設問だけで2択まで絞る訓練。

・センターの社会科系: 学校で学んでいない分野で無知識な例えば倫政や世界史。全ての問題を読み、読解力だけで2択まで絞る訓練。


これ、できるようになっておけば、計算問題のないテストに困ることはまずなくなるのでおすすめです。

これだけではわからないので指導してほしい?

また塾講する予定があったらねー。


テストで9割取りたいのでお勉強しているけど、点数が伸び悩んでいる子、だいたい読解力の問題です。知識ゼロでも6-7割取れるわけですから、それに知識をつければ容易に9割取れるというのはわかりますよね?



最後に、

某分野の実務家ですが、その人の資格を見てください。

・臨床xx士+公認xx師: 相談するのに良い。

・臨床xx士のみ: 既に知識はあったが公認xx師には落ちた→その程度の読解力ならば実務が心配。

・公認xx師のみ: 知識が怪しい、中には読解力だけの人もいるかも?

・臨床も公認も持たない人: ココロ屋とかですかね?危ないですよ。



天啓聖母