ナマケモノは究極の“エコ動物”? | 岡山のむすす♪mususukunjp

岡山のむすす♪mususukunjp

さぁ8月になりました。去年は高知よさこいはとても無理だったけど、今年はなんとかに行けそうかな?? かなりポンコツだけどなぁ。ははっ (8/3)

我が家のトイレのカレンダーより~

 

 

ナマケモノは究極の“エコ動物”?

 

 ナマケモノは、実際には「怠け者」ではなく、環境に適応するために進化してきた結果である。

 ナマケモノは中南米の熱帯雨林に生息し、一生のほどどを木にぶら下がってすごす。哺乳類としては珍しく変温動物で、体温を保つためのエネルギーを摂取する必要がないため、1日に食べる植物はわずか8グラム程度である。

 ナマケモノの筋肉量は、体重全体の約25%と、通常の動物の約半分で、ムダなエネルギーを使わないために1日中ほとんど動かない。どこまでも“エコな動物”なのだ。

  食べる植物はわずかでムダなエネルギーを使わない

 

 

 

・・・・・だそうです。