Weekend Roaster | むうすけのブログ

むうすけのブログ

愛知県尾張地方から
寝覚め良き 事こそ成さめ 世の人の 良しと悪しとは 言ふに任せて

ここのところ酸味が気になる

ブラジルみたいな豆でも酸味が強い

ハゼ後の時間を伸ばしてみよう

また蓋を1ハゼ後に変えてみよう

ブラジルNO2 クイーンショコラQグレード    80    g    

プラン)鍋焼き80℃ 蓋なし 鍋振りで変化させず 火加減変化あり 当初弱火 ΔBT>10上がりすぎても下がりすぎても慌てず ΔBT<10で火をアップ 1ハゼ蓋 ON以降の時間を全体の25%    

開始温度(気温)    25    ℃    中火で加熱        80    ℃    豆投入ここからゼロスタート        

中点    1:02    83    ℃         

1ハゼ開始    11:34    200    ℃        

終了    15:26    Max    208    ℃        

焙煎後    70    g        

150AUC    334            1ハゼ以降が全体の    25.1     %


3PRD 酸味はあるが嫌ではない 真ん中の抜けも少ない

6PRD 酸味はちょうどいいくらい 後半盛り上がるけど 前半薄い感じを何とかしたいなあ 

7PRD 2杯 いい感じ

9PRD 新鮮さが少なくなった

エチオピアイルガチャフィー ペレカ G1    80    g    

プラン)鍋焼き80℃ 蓋なし 鍋振りで変化させず 火加減変化あり 当初弱火 ΔBT>10上がりすぎても下がりすぎても慌てず ΔBT<10で火をアップ 1ハゼ蓋 ON以降の時間を全体の25%    

開始温度    69    ℃    中火で加熱        80    ℃    豆投入ここからゼロスタート        

中点    0:52    71.9    ℃         

1ハゼ開始    11:32    204    ℃        

終了    14:50    Max    209    ℃        

焙煎後    69    g

150AUC    317            

1ハゼ以降が全体の    22.2     %

 

ハゼ後電話がかかってきて対応してたらちょっとぐだぐだになってしまった

4PRD 酸味強い

7PRD 2杯 やはり酸味強い

10PRD  酸味のせいか薄いけど劣化感が少ない

13PRD 同上

ちゃんと2Weekもつじゃん