松江 出雲 その5 出雲大社 島根県出雲市 | むうすけのブログ

むうすけのブログ

愛知県尾張地方から
寝覚め良き 事こそ成さめ 世の人の 良しと悪しとは 言ふに任せて

松江しんじ湖温泉駅 13:08

一畑電車  で行く

一畑口駅でスイッチバックのように進行方向が変わった 昔は一畑寺へつながっていたがそこが廃線となったためこうなっているらしい

川越で乗り換え13:53

14:07 出雲大社前駅到着

ぱらつく雨で傘を開いたら骨が折れてしまった・・・・

そこから上り参道で傘を探すが売っていない・・・・

壊れた傘を持って進んだ

勢溜の大鳥居

ここから下りとなる

下り参道は珍しいなと思ったらこの鳥居後付けでこのあたりに芝居小屋があったとのこと

 

祓社

雨が降り出したら帰らなきゃ行けない どきどき

 

川を渡り

松の参道を行く

ここが松の参道のとりい

ここからが大社ということだろう

 

写真でよく見るショット

二重亀甲に剣花角は出雲大社の神紋らしい

 

この赤い○はなんだろう

と思って調べたら

宇豆柱があった跡らしい

空中神殿

こんなのがあったのか・・・・

 

拝殿

横から覗く

手水

宇迦之御魂神

 

本殿を後から見ると ああ 出雲だなあと思う 美しい

素鵞社

 

帰路につく

二股の木

 

どうして土俵があるのかなと思ったら

 

野見宿禰がいらっしゃいました

 

傘を差すことなく駅に戻れました

〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195