Weekend Roaster 熱電対 Artisan導入 (1) | むうすけのブログ

むうすけのブログ

愛知県尾張地方から
寝覚め良き 事こそ成さめ 世の人の 良しと悪しとは 言ふに任せて

そろそろ煎り上手にもなれてきて次に移ろうと考え

もう少し大きな手回しロースターを購入しようかなあと考えた

4-5万円くらいでどれにしようと色々情報を探した

 

調べていたらやはりロースターの温度を測定したくなったがそうすると値段が10万円くらいになる

元々量を増やしたいわけじゃないということに気づき煎り上手で温度測定を出来れば良いじゃないかと考えた

 

そこでネットで”煎り上手改造”で調べていたら

 

香豆火珈琲 (Kaz - Feel - Coffee)さんが

まさに僕がやりたかった温度計を取り付けるネタをやっていて

それをでクラウドファンディングしていた

 

 

しかしこれを知ったときにはすでに終了していた

残念

 

香豆火珈琲さんに連絡を入れるのもありかと思ったけどお手本があるなら自分でやってみようと思い直し

もう少し検索

 

参考になったのがこれ


Kenken Coffee

鍋に穴を開けて熱電対を取り付け Center306を通してPCにつなげ

Artisanというフリーソフトで温度をグラフ化する

 

先の香豆火珈琲はPhigdetを使っていたけどやっぱり温度が大きく表示される方が良いかなあと考え

AmazonでCenter306を探したが見つからず

見た目よく似た

PerfectPrime TC0301, 2-Ch 熱電対温度計Kタイプ

をAmazon見つけた ¥14,399

 

これをポチッ

 

それと熱電対

センサーの長さやコードの長さがいろいろあった中でとりあえず長めのコードが良いかなと

Akozon Kタイプ熱電対2線式0.3inねじ径M8ねじステンレス鋼150mmプローブ温度センサーワイヤー0-400℃(3m)

1500円弱

これをオーダー

それと改造がすぐ上手くいくとは思えず

その間焙煎が出来なくなるのも嫌だなあと 改造を新しい煎り上手でやろうとポチッ

 

上2つは台湾中国あたりから来るため一ヶ月くらいかかった

これと

これをつなげて接続する

電線同士をつなぐ

最初はこんな感じ

熱電対とPerfectPrime TC0301をつなげた

温度測定が出来る

 

次にArtisanをPCにインストールしつなげたが反応なし

別のブログなんかを見ているとArtisanはすべての温度ロガーに対応しているわけではない様子

Perfect Primeは対応していない様子

 

なんてこった

 

PerfectPrime TC301に対応するソフトもある様だが上手く動かなかった

 

でやっぱりCenter306かと思いネットで探すと

25000-30000円と高い

まあ払えない額じゃないけどまた失敗すると痛い

安いものはないかと調べると Center301をAmazonで見つけこれが13000円ちょっと

 

悩みに悩んでCenter301をアマゾンで購入

続く