セローのバッテリーがいきなりあがってしまいました。
通勤では毎日乗ってたんだけど、今年の夏は暑くてツーリングしてなかった。
たまには遠出しないとダメねえ。
普段はバイク屋さんに持っていくんだけど今回は自分でバッテリーの交換をやってみました。
学生の頃はやってたんだけどねえ。
大人になってからは全部バイク屋さん任せ。
シートを外します。
このバイクに乗って11年。自分で外したのは初めてだ。
セロちゃん、今までほっといてゴメン。
ちょっと、工具とってください
しらないニャー
バッテリーを取り外します。
外す時はマイナスから、付けるときはプラスからニャー
はい、気をつけます
古いのは2021年12月だ。2年もたなかった。とほほ。
新しいのは1万8000円もした。とほほ。
今度はネットで安いのを探そう。
無事、エンジンがかかるようになりました。
いつも思うんだけどキックがほしい。
オプションでつけられないのかな。
初期セローを乗ってたときは、キックだったのでバッテリー切れてもニュートラルランプがつかないぐらいしか困らなかった。
ついでにプラグも交換。
1000円ぐらい。意外と安かった。
もっとマメに交換してもいいかも。
プラグレンチが必要なので車載工具を取り出す。
11年乗ってるのに車載工具初めて。
セロちゃん、今までほっておいてゴメン。
(取り出しづらいところにあるのよ)
だんだん楽しくなってオイル交換もやりました。
チェーンもお掃除。
くさいニャー
そうですか、オイルのいい匂いですよ。
このあと、1時間ほど試し走り。
驚く程、絶好調。生まれ変わったよう。
プラグ?あたらしいオイル?
やってみてよかった。
ジャケットも新調。
トレニア
今日の名言 甲本ヒロト
楽しいと楽は違う。
楽しいと楽は対極。
楽しいことしたいんだったら楽しちゃダメだと思う。