ひとりでできるもん | ムスカリのシルバニア写真

ムスカリのシルバニア写真

むすめと一緒に遊んでいる日記です。

セローのバッテリーがいきなりあがってしまいました。

通勤では毎日乗ってたんだけど、今年の夏は暑くてツーリングしてなかった。

たまには遠出しないとダメねえ。

普段はバイク屋さんに持っていくんだけど今回は自分でバッテリーの交換をやってみました。

学生の頃はやってたんだけどねえ。

大人になってからは全部バイク屋さん任せ。

シートを外します。

このバイクに乗って11年。自分で外したのは初めてだ。

セロちゃん、今までほっといてゴメン。

ちょっと、工具とってください

 

しらないニャー

 

 

 

バッテリーを取り外します。

 

外す時はマイナスから、付けるときはプラスからニャー

 

はい、気をつけます

 

 

古いのは2021年12月だ。2年もたなかった。とほほ。

新しいのは1万8000円もした。とほほ。

今度はネットで安いのを探そう。

 

無事、エンジンがかかるようになりました。

いつも思うんだけどキックがほしい。

オプションでつけられないのかな。

初期セローを乗ってたときは、キックだったのでバッテリー切れてもニュートラルランプがつかないぐらいしか困らなかった。

 

ついでにプラグも交換。

1000円ぐらい。意外と安かった。

もっとマメに交換してもいいかも。

プラグレンチが必要なので車載工具を取り出す。

11年乗ってるのに車載工具初めて。

セロちゃん、今までほっておいてゴメン。

(取り出しづらいところにあるのよ)

だんだん楽しくなってオイル交換もやりました。

チェーンもお掃除。

くさいニャー

 

そうですか、オイルのいい匂いですよ。

 

 

 

 

このあと、1時間ほど試し走り。

 

驚く程、絶好調。生まれ変わったよう。

プラグ?あたらしいオイル?

やってみてよかった。

 

 

 

ジャケットも新調。

 

トレニア

 

 

今日の名言 甲本ヒロト

 

楽しいと楽は違う。

楽しいと楽は対極。

楽しいことしたいんだったら楽しちゃダメだと思う。