つる瀬(湯島)の小倉あんみつ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日の続き・・・
 
仕立てをお願いしていたワイシャツを受け取り、美味しいジンギスカンを楽しんだ後はちょいと一休み。
 

  お店紹介

 
湯島にある甘味処「つる瀬」さん。
 
創業は昭和5年というからもうすぐ百歳の誕生日。
 
前回の訪問はいつだっただろう。
 
上野勤務時代なのは間違いないのでたぶん10年近く前。

 

  お品書き

 
いつもはクリームあんみつだったので今回は小倉あんみつを注文。
 
じわっと流れる汗、程よく利いた冷房が気持ちいい。
 

  あんみつ登場

 
●小倉あんみつ(730円)
 
寒天の上には、赤えんどう豆、みかん、パイン、あんず、牛肥、名物のこしあんと小倉アイス。
 
赤が映える器も品があってよござんす。
 
それではいただきます。 
 
とろ~り黒蜜を全体に・・・
 
う~ん、冷っこい!
 
夏はやっぱりこれに限るね~。
 
甘さ控えめのこしあんはさらりとした食感。
 
寒天も赤えんどう豆も老舗の技術が光る。
 
甘酸っぱいあんずが全体を引きしめてくれる。
 
お持ち帰りコーナーは行列が途切れることがない。
 
あんみつ発祥の「銀座若松」が130年の歴史に幕を下ろしたのが半年前の昨年末。
 
その伝統を受け継ぐ、上野の「みはし」、湯島の「つる瀬」。
 

どちらも私にとって大切なお店だ。

 

 お店情報

・つる瀬 湯島本店
・東京都文京区湯島3-35-8
・http://tsuruse.jp/
・営業時間 11:00~18:00
・店休日 月曜日