★・麻布笄軒(九段下)のビーフカツレツ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

2日続けて出社日だと朝がつらい。
 
昭和9年竣工の九段会館(元軍人会館)。
 
東日本大震災で建物の一部が破損し廃業となったが、古き良き時代の面影を残して建て替えられ「九段会館テラス」として2年前に再オープン。
 

  お店紹介

 
1階にある洋食屋の「麻布笄軒」さん。
 
なぜかいつも同じ席にご案内。

 

  メニュー

 
ランチメニューはないのだが、ライスとサラダがサービス。
 
前回はオムライスだったので、今回はビーフカツレツを注文。
 
ハイボールで何かに乾杯!
 

  お料理登場

 
●ビーフカツレツ(2,300円)
 
ミディアムの揚げ具合。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
コンソメスープも手抜きなし。
 
自家製マヨネーズのポテサラも美味い。
 
お待たせしました。ナイフ入刀!
 
昔はカツレツにするならビーフが上でポークが庶民的だったが、豚肉の品種改良がどんどん進み、チェーン店や安売りの大衆店を除けばポークカツの方がずっとクオリティは高い。
 
しかし一流の洋食屋では受け継がれた技術でビーフを美味しく食べさせてくれる。
 
肉も美味しいけど、デミグラスソースの美味しさはこの店ならでは。
 
ごはんとも相性ばっちりよしこさん。
 
お隣のテーブルはお嬢様の6人組。
 
なぜお嬢様様と断定するかというと、留学中の話題のようだが、皆さん自分のことを「わたくし」と言っているのが聞こえたから。
 
少なくとも私の周りに「わたくし」と言う女性は一人もいないから違いがすぐ分かる。
 
九段会館ならではだね。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」
 

 お店情報 

・麻布笄軒 九段下店

・東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス 1F
・https://www.ycreate.co.jp/
・営業時間 11:30~14:30/17:00~21:00
・店休日 日祝日