ひづき(熊本県熊本市)のちゃんぽん | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

九州出張最後の4日目は移動日なので自宅へ帰るのみ。
 
ホテルから熊本城までは徒歩5分なのだが、去年天守閣まで行ったので今回はパス。
 
軽く散歩したりお土産を買ったりで時間をつぶしランチタイム。
 
「ひづき」さん。
 
居酒屋だと思うけどランチの看板の「ちゃんぽん」が目に留まり訪問。
 
カウンター席にご案内。
 
ちゃんぽんに+300円で唐揚げセットに。
 
厨房の奥からは野菜を炒めるジャッジャッという音が心地よく響く。
 
●ちゃんぽん+唐揚げセット(1,280円)
 
まさかと驚くボリューム。
 
どんぶりの中はこれでもかと具材でいっぱい。
 
それではいただきます割り箸
 
唐揚げがまた1個が子供のこぶし大のボリューム。
 
下味がしっかりしみていて美味しい。
 
胡椒をパッパッと振りかけスープをズズズッ・・・
 
これは美味い!
 
ちゃんぽんは九州各地で違うけど、熊本ちゃんぽんは豚骨ベース。
 
豚肉、海老、アサリ、蒲鉾、竹輪、さつま揚げ、玉ねぎ、人参、ニラ、キャベツ、もやしなど海の幸、山の幸がたっぷりで美味しいだけじゃなく体にも良さそう。
 
麺は極太のちゃんぽん麺。
 
長崎とは潅水の違いがあるので癖がない。
 
ごはんも口直しにほんのちょっとあればよかったけど定食並みの量。
 
完食めざすもあえなく撃沈。
 
しかし、久しぶりに美味しいちゃんぽんを食べ大満足。

 

大満足で店を出て、博多へ向かう。
 
熊本市内から熊本空港までは高速バスで1時間。
 
新幹線を使うと40分ほどで博多に着くので、早いし便が多いから便利なのだ。
 
予定まで1時間ちょっと時間が余ったので、1本早い便に変更し、福岡空港から東京へ向けて飛び立つ。
 
美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」
 

 お店情報

・ひづき

・熊本県熊本市中央区新市街6-2
・営業時間 11:30~14:00/17:30~0:00
・店休日 日曜日