町田商店(水道橋)のネギラーメン | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

シトシトピッチャンの憂鬱な日。
 

  お店紹介

 
水道橋駅前の「町田商店」さんに初訪問。
 
最近よく気かけるけどチェーンなのだろうかと調べてみると130店を超える規模らしい。
 

  メニュー

 
ネギラーメンに味玉トッピングで注文。
 
カウンター席に着くと麺の硬さや油の量、無料ごはんの有無など職務質問が始まる。
 
すべて標準でと答え、出来上がりを待つ。
 

  お料理登場

 
●ネギラーメン+味玉(960円+120円)
 
いわゆる「家系らーめん」でとんこつ醤油味。
 
清涼感のあるネギがこってりスープによく合うんだ。
 
それではいただきます割り箸
 
卓上の調味料で自分流にアレンジできる。
 
食べてる途中で入れる人を見かけるけどあれは汚らしくていけない。
 
豆板醤と生姜・・・
 
仕上げに胡椒をパッパッパッ・・・
 
家系ラーメンのルーツは一世を風靡した「ラーメンショップ」なのだが、わかりやすく、印象に残る味だ。
 
チャーシューはバラ肉のロール。
 
味玉と小玉。
 
パッカ~ン!
 
ちょいと失敗。
 
麺はもっちりした太麺。
 
濃厚スープがよく絡む。
 
ほうれん草もいい働き。
 
海苔巻きで食べても美味しい。
 
口の中が油っぽくなったらごはんでリセット。
 
接客サービスの素晴らしさも紹介しておきたい。
 
「お仕事頑張ってください」と玄関まで見送られると、また来たいなと思わせてくれる。
 

美味しい食事をいただき感謝を込めて

「ごちそうさま!」
 

 お店情報

・町田商店水道橋店

・東京都千代田区神田三崎町2-22-18
・https://www.machidashoten.com/
・営業時間 11:00~23:00
・店休日 無休