東洋(日本橋)の大皿ドライカレー | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今日は元気にテレワーク。
 
と言っても家でやる仕事もないので、向かったのは日本橋。
 

  お店紹介

 
昭和41年創業の「レストラン東洋」さん。
 
「桂」、「たいめいけん」、「紅花別館」と並ぶ日本橋洋食四天王の一つ。
 
1階は喫茶店、2階のレストランへ上がると広くて開放的な店内は何と320席。
 
窓の外は東京西川の日本橋本店だったが、取り壊されて新しいビルに変わるみたいだ。

 

  メニュー

 
前回と同じく限定30食の大皿ドライカレーを注文。
 
ワインはなみなみと注ぐ日本酒盛り。
 

  お料理登場

 
●大皿ドライカレー(1,200円)
 
ニューに偽りなしの大皿がドーン!
 
ダムのようなドライカレー。
 
寄り添うように横たわる2本のエビちゃん。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
たっぷりのサラダは野菜だけじゃなくポテサラがついてくるのは嬉しい。
 
どうでもいい真っ赤な福神漬け。
 
お待たせしました。ナイフ入刀!
 
海老フライにはたっぷりのタルタルソース。
 
サクサクプリプリの食感が楽しめる。
 
スパイシーながら野菜やフルーツをじっくり煮込んだ甘味もあり、バターをたっぷり使った洋風カレー。
 
サラサラ系ピラフとも相性バッチリ。
 
日本橋の洋食屋は、どこも庶民的な雰囲気ながら、へんなものは出さないという凛とした姿勢が共通している。
 

美味しい食事に感謝をこめて

「ごちそうさま!」
 

夢ちゃん動画コーナー 

 

 

 お店情報

・BrasserieTOYO(東洋)

・東京都中央区日本橋1-2-10
・営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
・店休日 第3土曜日