ひらさわ(水道橋)の味玉ラーメン | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

お久しぶりの出社。
 
もうずっと前から知っていたけど入るのは初めてのお店。
 

  お店紹介

 
九州とんこつラーメンの「ひらさわ」さん。
 
ひとくちに九州ラーメンと言っても様々な違いがあるし、同じ福岡県でも博多と久留米は似て非なるもの。
 

  メニュー

 
最初に食券を買うシステム。
 
味玉ラーメンをポチッ!
 
カウンター席にご案内。
 
麺のゆで方は6通りから選べる。
 
粉落としなるものは、ゆで時間3秒って、それじゃほぼ生だろう。
 
ふつうのゆで加減でお願いした。
 

  お料理登場

 
●味玉ラーメン(940円)
 
替え玉かごはんのサービスつき。
 
見た目は博多ラーメンっぽいけど、スープの色を見ると醤油タレも使っているようだ。

 

それではいただきます割り箸
 
卓上の薬味でお好みの味にするのが九州流。
 
高菜、紅生姜、胡麻、そして胡椒を一振り。
 
クリーミーで濃厚な味。
 
やはり醤油も使っているようだ。
 
チャーシュー。
 
お待たせしました。秘技味玉割り!
 
半熟のゆで加減が、とろ~んと楽しい。
 
麺はそうめんのような極細麺。
 
のど越しの良さが特徴。
 
九州のラーメンにはきくらげは影の主役。
 
こいつのおかげで食感の楽しみも2倍。
 
ごはんにも高菜をのっけてガツガツと・・・
 
帰りしなに店主にどこのラーメンか聞いたところ「大分」との答え。
 
お腹も大満足の美味いラーメンでした。
 

美味しい食事に感謝を込めて、

 「ごちそうさま!」
 

 お店情報

・ひらさわ

・東京都千代田区神田三崎町2-16-10
・営業時間 11:00~22:00 
・店休日 日曜日