★★★・水響亭(銀座)のプリフィックスコース | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

週末に夜の銀座をぱとろーる。
 
並木通りをランランラン。
 

  お店紹介

 
BAR「銀座 水響亭」さん。
 
深い深い地下への階段を下りていく。
 
ここは素敵な大人の時間が過ごせる別世界。
 
「水と生きる」がテーマのサントリーのお店で、水の響が癒しの空間。
 
BARから焼鳥屋までサントリーのお店は数多いし、ダイナック倶楽部会員も30万人を超えるそうだ。
 
自慢じゃないけど、私はその中で100人しかいないゴールドカードを持っている。
 
何の貢献をした覚えもないのだが、サントリーの副社長から直々に丁寧な感謝の手紙と共にいただいたもの。
 
「相棒」をはじめ映画やドラマの舞台に使われる事も多く芸能人もよく遊びに来ている。
 
いつものカウンターのいつもの席に座る。
 

  メニュー

 
本格的な料理もこの店の魅力のひとつ。
 
今回も選択肢の多いプリフィックスコースで注文。
 

  ひとり飲みスタート

 
「水響亭レモンサワー」でスタート
 
凍結したレモン果肉とシトラスフレーバーウオッカをブレンドし、ジンジャーエールとミントが香るオリジナルカクテル。
 
レモンの果肉感と生姜のドライ感、ミントの爽快感が絡み合う三重奏のハーモニー。
 
チャームはたけのこのムース。
 
●帆立とポルチーニ茸のグラタン
 
7種類の前菜から選んだのは前回と同じく帆立とボルチーニ茸のグラタン。
 
●仔羊ヒレのポワレ ローズマリーの香りとラムのジュレ
 
グリルとポワレは似たような料理だけど料理法が違う。
 
柔らかいお肉も旨いけどソースが絶品。
 
パンはお代り自由。
 
オリジナルの桜のカクテル「春の訪れ」。
 
まさに春満開。
 
●サラダ
 
アボガドドレッシングとグレープフルーツのシャーベットがいい仕事してますね。
 
●天使の海老ピラフ
 
ニューカレドニアの天使の海老を使ったピラフ。
 
さすが水響亭と称えたくなる小技が効いた逸品だ。
 
お酒は「ザ・マッカラン ダブルカスク12年」のロック。
 
市場から姿を消しすっかり手に入らなくなったマッカランだが、水響亭ではいつも飲めます。
 
「ウイスキーのロールスロイス」と称賛されるが、さすがに気品のある旨さ。
 
 
最後はグラスホッパー。
 
この店で何度も飲んだグラスホッパーでけど今回は特によかった。
 
支配人を通じてバーテンダーにそう伝えてもらった。
 
●プリン・ア・ラ・モード
 
最近はアイスクリームや季節のタルトに浮気していたがやっぱりプリンに帰ってきた。
 
紅茶を入れますねと支配人の心遣いに感謝。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」
 

夢ちゃん動画コーナー 

 

 

 お店情報 ★★★

・銀座 水響亭

・東京都中央区銀座7-5-4
・http://www.dynac-japan.com/shop/suikyoutei/  
・営業時間 18:00~3:00
・店休日 土日祝