モンスナック(西新宿)のポークカレー | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

先日西新宿の野村ビルにある「ビストロローブン」さんを訪問した帰りに、懐かしいお店を発見したので再訪。
 

  お店紹介

 
カレー専門店の「モンスナック」さん。
 
東口の紀伊国屋書店の地下飲食店街に昭和39年創業。
 
若い頃は紀伊国屋で本を買い、ランチは「モンスナック」がお決まりのコースだった。
 
半世紀以上続いたお店も5年ほど前に閉店。
 
看板を見ると確かに「モンスナック」。
 
中を覗くとみんなカレーを食べている。
 
名前も忘れかけていたが、「モンスナック」は復活していたんだ。
 

  メニュー

 
このお店でお薦めしたいのはカツカレー・・・
 
なのだが、私の思い出の味はポークカレー。
 
田舎ではカレーのお肉は牛肉が常識だったので、ポークカレーは東京で知った。
 
その旨いことといったらなかった。
 
ポークカレーを注文し、カウンターにご案内。
 

  お料理登場

 
●ポークカレー(750円)
 
もう食べられないと思っていた「モンスナック」のカレーに再会できるとは。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
これですよ。
 
小麦粉を使わないシャバシャバのカレー。
 
インドのカレーというよりはスープカレーに近い。
 
ルーを楽しむためのカレーなのでトッピングなんかなくてもいい。
 
じっくり煮込まれたポークも柔らかい。
 
硬めに炊かれたごはんとももちろん相性バッチリ。
 
ちょっと不便になったけどまたカレーが食べたくなったらこの店まで行くのだろう。
 

美味しい料理に感謝を込めて
「ごちそうさま!」

 

夢ちゃん動画コーナー 

 

 

 お店情報

・モンスナック 新宿野村ビル店
・東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル B1F
・https://www.monsnack.com/
・営業時間 11:00~20:30
・店休日 無休