銀座ブラジル(浅草)の元祖カツサンド | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

浅草新仲見世の「やげんぼり」でお買い物。
 
日本三大七味で辛さや風味など自分好みに調合してくれる。
 

  お店紹介

 
ちょっと早いけどランチは2軒隣にある「銀座ブラジル浅草支店」さん。
 
浅草支店はあっても銀座本店はありません。
 

  メニュー

 
昭和23年創業で名物は元祖フライチキンバスケットと元祖ロースカツサンド。
 
カツサンドといえば湯島の井泉が元祖だがヒレカツを使っているので、ロースカツの元祖ということらしい。
 
銀座ブラジルのコーヒーと元祖ロースカツサンドを注文。
 
食事は1時間かかるというのでじっくり待ちましょう。
 
店内の半数以上は外国人観光客なのだが、オバチャンの対応は厳しい。
 
フォークを所望されると、「ダメ!、これだから外人は・・・」とガツンと怒られるし、お隣の韓国人はスマホに充電するコンセントを貸して欲しいと言っても赤鬼のような形相で「ノー」でオシマイ。
 
銀座や浅草の老舗は地方からの観光客や外国人観光客で潤っているのにあからさまに嫌う。
 
文化の多様性などとやりたい放題の外国人に自分たちのスタイルを荒らされたくない気持ちは十分わかるし理解するが、度を過ぎると周りの人間も嫌な気持ちになる。
 

  お料理登場

 
●元祖ロースカツサンド+コーヒー(1,650円)
 
30cm皿いっぱいに盛り付けられたカツサンド。
 
お前はデストロイヤーじゃないか・・・
 
それではいただきます。
 
軽くトーストしたパン、柔らかいカツサンドは2枚重ね、細かくみじん切りされたキャベツが絶妙のバランスで一体となる。
 
レシピは秘密だという手作りソースも全体を上手くまとめている。
 
苦くて濃いオリジナルのブレンドコーヒーも昔ながらの味。
 
7年ぶりの訪問だったが懐かしい味に大満足。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

夢ちゃん動画コーナー 

 

 

 お店情報

・銀座ブラジル浅草支店

・東京都台東区浅草1-28-2 2F
・営業時間 9:00~15:30
・店休日 水曜日