桂庵(水道橋)のかつ丼セット | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

シトシトピッチャン雨の日のランチタイム。

 

  お店紹介

 
水道橋にある大衆蕎麦屋の「桂庵」さんに初訪問。
 
本格派の江戸そばから季節のそばまでアイテムは多いようだ。
 
広い店内だがお客が次々に入ってきてあっという間に満席の相席。

 

  お品書き

 
蕎麦の種類は多い様だけどやはりセットものが人気のようだ。
 
基本は蕎麦にミニ丼が付くが、丼をフルサイズにもできるし、蕎麦をハーフサイズにもできるという。
 
それならばとフルサイズのかつ丼にハーフのたぬきそばを注文。
 
周りのお客も自分流の注文で楽しんでいるようだ。
 

  お料理登場

 
●かつ丼とハーフそばセット(990円)
 
1人前のかつ丼。
 
ハーフサイズなのに老舗の蕎麦屋の1人前はあるぞ。
 
それではいただきます割り箸
 
汁は旨味に乏しい。
 
大衆蕎麦屋だからあまり期待しない方がいい。
 
蕎麦は二八。
 
お新香。
 
かつ丼はツユが甘い。
 
ごはんもたっぷりでお腹はパンパン。
 
どちらかというと蕎麦よりもかつ丼の方が完成度は高いんじゃないかな。
 
それもそのはずで、元々は「たつ屋」という丼物の店。
 
現在は新宿に1店あるのみだが、全盛期は都内に数店舗出店していた。
 
ここが最後の砦とばかりの防衛戦。
 
お会計をしようとすると値段が間違っている、かつ丼をフルに変更が+100円、蕎麦をハーフサイズに変更が-100円でプラマイゼロのはずが50円安い。
 
間違いを指摘すると雨の日は50円割引なんだそうだ。
 
店裏にそびえる本社ビル。
 
料理はお勧めできる店ではないけど、こういう店には根強いファンがいるもの、どう新しい客を開拓するかだよね。
 

美味しい食事をいただき感謝を込めて

「ごちそうさま!」

 

本日の名曲コーナー 

 

パブロ・カザルスのジュピター。

 

 お店情報

・桂庵 水道橋店

・東京都千代田区西神田2-1-13
・営業時間 11:00~20:00
・店休日 無休