クレッソニエール(新宿三丁目)の大きなソーセージのソテー | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

フランス料理は好きじゃない。
 
フランスではそうじゃない店の方が圧倒的に多いのに日本じゃ何故かコース料理にしたがる。
 
カジュアルなワンプレートランチを提供するフランス料理店の評判がいいので初訪問。
 

  お店紹介

 
2005年創業。新宿三丁目駅直通の京王フレンテ地下街にある「クレッソニエール」さん。
 
3年前のフランス料理百名店にも選出されている。
 
2名掛けのテーブル席にご案内。
 
料理人もホールも日本人なのだが会話はすべてフランス語。

 

  メニュー

 
名物はトマトの肉詰めなのだが、本日の日替わりの大きなソーセージのソテーも気になる。
 
数秒迷って日替わりとミニサラダに決定。
 
白ワインの「ピクーレ」で何かに乾杯!
 

  お料理登場

 
●大きなソーセージのソテー+ミニサラダ(1,350円+280円)
 
えっ!?
 
大きなソーセージってフランクフルトかボローニアを想像していたけど、お正月にスーパーに並ぶロースハムより一回り大きい。
 
しかも超厚切り。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
豆のスープなのだが、他にもいろんな食材が混じり合ったスープ。
 
別注文のサラダはドレッシングが2層になっていて食べ進むうちに違う味に変化する。
 
お待たせしました。ソーセージ入刀!
 
ナイフを持つ手にグイッと力を入れないと切れない肉の密度。
 
ハムじゃなくたしかにソーセージ。塩気があるので野菜のフォン・ド・ボーとのデュエットで心地よい味のハーモニーを奏でてくれる。
 
パンはそのままで食べても良し、ソーセージと一緒に食べてもいい。
 
マッシュポテトや鍋で炊いた炊き立てのピラフでお腹も大満足。
 
食後にはコーヒーも付いてくる。
 
定食食いができるフレンチ。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

夢ちゃん動画コーナー 

 

 

 お店情報

・クレッソニエール
・東京都新宿区新宿3-4-8 京王フレンテ新宿三丁目 B1F
・http://www.lcn-g.com/cressonniere/
・営業時間 11:00~16:00/18:00~22:30
・店休日 無休