第一旭(神保町)の京都ラーメン | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

京都の有名ラーメン店「第一旭」が新宿御苑前に続いて神保町に出店したのが2年前。
 
オープン当初に一度訪問し、これからも通うことになるだろうとブログにも書いたが、裏を返すにはすっかり遅くなってしまった。
 

  お店紹介

 
神保町にある「第一旭神保町店」さん。
 
本店は昭和22年創業で京都では朝から行列ができる店として有名。
 
最初に食券を買うシステム。
 
前回の教訓でここのラーメンにはチャーハンよりごはんが合うと思ったので、ラーメンとライス小をポチッ!
 
1階のカウンター席にご案内。

 

  お料理登場

 

●ラーメン+小ライス(890円+150円)
 
麺が見えないほど全体を覆い尽くすチャーシューと九条葱。
 
それではいただきます割り箸
 
コショーをパッパッパッ・・・
 
スープを静かに口に運ぶ。
 
とんこつベース濃厚スープなのに切れ味スッキリ。
 
野菜や生姜の風味も感じられ複雑な旨さが入り混じっている。
 
九条葱の下には大量のもやしと支那竹。
 
このサイズのチャーシューがなんと5枚。
 
一番人気だというチャーシュー麺はいったい何枚入っているんだろう?
 
ロースとバラ肉が入っていて違う食感が楽しめる。
 
中細ストレート麺はもちもち食感。
 
ごはんと沢庵。
 
前回のチャーハンもそうだが、お米の質にはもう少しこだわった方がいい。
 

美味しい食事に感謝を込めて

「ごちそうさま!」

 

夢ちゃん動画コーナー 

 

本日の特別動画コーナー 

 

日本保守党の初陣は東京15区補選。

 

候補者の記者会見がありましたがまさかのいかりちゃん。

 

党員の私も知りませんでしたが、もしかするとの予感はありましたよ

 

飯山陽さんの魂の主張を聞いて下さい。

 

どうか皆さん、未来の子供たちのために飯山さんの応援をお願いします。

 

 お店情報

・本家 第一旭 神保町店

・東京都千代田区神田神保町2-48-2
・https://www.honke-daiichiasahi.com/
・営業時間 11:00~22:00
・店休日 年末年始