源氏(福島県郡山市)のロース味噌焼き | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今年3回目の地方出張は磐城の国から下野の国。
 
初日は東北のウィーンとも称される音楽の町郡山市。
 
毎週市内のどこかで何かのコンサートが開催されているという。

 

  お店紹介

 
駅から徒歩5分。去年の洋食屋百名店の栄誉に輝く「源氏」さん。
 
今年の大河ドラマは世界最古の女性文学である紫式部の「源氏物語」がテーマだが、このお店は昭和41年創業の洋食屋さん。
 
「源氏車」の家紋が誇らしげだ。
 
私の父親と同年代と思われる老夫婦が営む家族的な雰囲気。

 

  メニュー

 
洋食屋といってもメニューはポークソテー一択。
 
醤油味は三味焼き、.デミグラスは源氏焼きとりっぱなネーミングなのに味噌味はただの味噌焼きとしか表示なし
なんだか可哀想になってロースの味噌焼きを注文。
 
注文が入ってから肉を切り分け、味噌ソースを塗ってソテーしないでオーブンへ。
 
ソースによって作り方も異なるようだ。
 

  お料理登場

 
●ロース味噌焼き(1,700円)
 
焼きたてのロース味噌焼き。
 
それではいただきます割り箸
 
ダシが効いた味噌汁。
 
新鮮な野菜サラダ。
 
何とも素朴な味だけど、どこか懐かしいし、どこか新しい。
 
お肉は柔らかく軽く噛むだけでスーッと切れる。
 
付け合わせも素朴な味。
 
ごはんま美味しいのもポイントアップ。
 
東京にはレベルの高い洋食屋さんは数多くあるけど、地方でしか食せない洋食屋も貴重なものだ。
 

美味しい食事に感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

本日の夢ちゃん動画コーナー 

 

今日から東北シリーズ。

 
東北地方の皆さんも挙ってYouTube画面から「チャンネル登録」をポチッとな。

 

 お店情報

・源氏
・福島県郡山市駅前1-5-3 源氏ビル2F
・https://denjijapan.co.jp/
・営業時間 11:30~21:00
・店休日 不定休