アルクロード(飯田橋)の2種のカレー | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

過去に何度か紹介したが飯田橋にある「上等カレー」の中にカレー屋がオープンした。
 
話がややこしいので順を追って説明しよう。
 

  お店紹介

 
そのお店は北インド料理の「アルクロード」さん。
 
上等カレーは飯田橋駅前にある大阪カレーのお店で店舗は1階と2階だった。
 
その2階部分に北インドカレー店をオープンしたということだ。
 

  メニュー

 
券売機で食券を買うシステム。
 
カレーは4種類で他にビリヤニもある。
 
A~Dから2種類が選べる2種カレーを注文。
 
BとDでお願いした。
 
ランチタイムだけなのかわからないがマンゴーラッシーがつくみたい。
 

  お料理登場

 
●2種のカレー(1,200円)
 
イカとチキンのキーマカレーとほうれん草チキンカレーの相掛けだ。
 
それではいただきます割り箸
 
卓上の福神漬けやキャベツのピクルスは大阪カレーの名残だろうがこれも入れちゃえ。
 
青唐辛子か?何だかわからないけどとりあえず放り込んでおこう。
 
何だか豪華になったぞ。
 
ほう、これは美味い。
 
上等カレーはいかにもチェーン店のカレーといった味だったが、スパイスを駆使したまさに本場の味。
 
ほうれん草の優しさと柔らかいチキンも相性バッチリ。
 
イカとチキンのペアは初めて。
 
キーマカレーなので挽肉での料理なのだが、イカとチキンが喧嘩することもなく仲良しこよし。
 
これは日本人好みの味だ。
 
スパイス類を駆使して味の変化も楽しめる。
 
サラダやアチャールも種類が多く飽きさせない。
 
最後は混じぇて混じぇて・・・
 
カレー屋の中のカレー。
 
斬新なアイデアだが、同じカレーでも方向性が違うのでそれぞれにファンがいるのではないか。
 
次回はビリヤニだな。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

本日の名曲コーナー 

 

アンドレ・リュウ指揮ヨハンシュトラウスオーケストラのオランダ、マーストリヒト公演から「Viva Hollandia」

 

オランダのサッカー応援歌として有名な曲で、オランダの原語でもある「ホランディア」への賛歌。日本の「愛国行進曲」のようなものか。

 

愛国心はどこの国でも大切なものと教えている当たり前の常識なのだが、日本だけは例外でとんでもない考えだと教育されている。

 

日本保守党の政策の柱は「愛国心」です。

 

 お店情報

・アルクロード 飯田橋店
・東京都千代田区飯田橋4-8-11 上等カレー飯田橋店 2F
・営業時間 11:00~15:00/18:00~22:30
・店休日 無休