じげもん(池袋)の赤ちゃんぽん | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

巨大ターミナル駅池袋は駅直結の百貨店や商業施設も充実。
 
西武、東武、パルコ、ルミネ、エソラ、エチカなどがあり、ショッピングだけではなく食の選択肢も多彩。

 

  お店紹介

 
エソラ6階にあるちゃんぽんの「じげもん」さん
 
「じげもん」とは九州弁で地元の人との意味。
 
昨年に続いて2回目の訪問。
 
2人掛けのテーブル席へご案内。
 

  メニュー

 
ちゃんぽんは白、紅、黒の3種類、それに皿うどんを加えた4品がメイン。
 
前回は基本の白だったので今回は紅で勝負。
 
デュワーズのハイボールで何かに乾杯。

 

  お料理登場

 
●紅ちゃんぽん野菜増+角煮ごはん(960円+350円)
 
野菜増しにしたのでまさに富士山盛り。

 

それではいただきます割り箸
 
ブラックペッパーをパッパッパッ・・・
 
濃厚な豚骨スープだけど、鶏も使っていると思う。
 
豚肉、キクラゲ、人参、キャベツ、玉葱、モヤシ、紅白蒲鉾、糸唐辛子。
 
魚介類は入っていなくて野菜中心。
 
野菜の小山をかき分けかき分け・・・
 
ようやく現れたちゃんぽんの太麺。
 
モッチリとした食感が特徴。
 
後半戦は金蝶ソースで味変するのも本場流。
 
角煮ごはんは練りからしをたっぷりと。
 
これもいいね。
 
お腹も満タンで大満足。
 
明治時代初期に長崎で誕生したちゃんぽんだけど、令和の時代になっても進化し続けているんだと実感。
 

美味しい食事に感謝をこめて

「ごちそうさま!」 

 

 お店情報

・じげもんちゃんぽん Esola池袋店
・東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋 6F
・営業時間 11:00~22:00
・店休日 なし