シェ松尾(池袋)のいちごのカップケーキ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

能登半島の地震のため天皇陛下の一般参賀は中止。
 
今上陛下の一般参賀にはまだ一度も行けていなかったので今年こそはと思っていたが残念至極。
 
一般参賀の中止を皇居へ向かう電車の中で知ったので池袋へ向かう。

 

  お店紹介

 
気持ちを切り替えて池袋東武百貨店の4階にある「シェ・松尾」さんに訪問。
 
昭和55年オーナーシェフの松尾幸造氏が渋谷区松濤に開店し、以来日本のフレンチの名門として人気を博した。
 
今上陛下が皇太子時代、小和田家の家族と共に訪れたことでも大評判となったが、それまで何度も通われていたし、故三笠宮様はじめ皇族方にもファンが多い。
 
本店に行くのが一番いいのだが池袋店でもそれなりに楽しめる。
 
本日(1月2日)のケーキ。
 

  メニュー

 
いちごのカップケーキセットを注文。
 
店内はほぼ満席。50代以上のマダムばかり。
 
身なりからして埼玉県民じゃないことがわかる。
 
なぜわかるかというと、普段着は「しまむら」、たまのよそ行きは「ヨーカドー」、西洋料理は「るーぱん」しか知らないというのが埼玉県のおばちゃん。(埼玉県民の皆さん、半分は冗談ですよ)

 

  ケーキ登場

 
●いちごのカップケーキセット(1,705円)
 
メインのいちごのカップケーキ。
 
セットのドリンクは紅茶。
 
ウエイトレスさんが紅茶を注ぐと冷めないように覆ってくれる。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
紅茶はアッサムのレモンティー。
 
いい香りだ。
 
お待たせしました。ケーキ入刀!
 
今年初いちご。
 
生クリームも上品な甘さで美味しい。
 
紅茶は2杯たっぷりとれます。
 
男性が一人で行くには勇気が必要な店だが、勇気を出していく価値は十分。
 

美味しい料理に感謝を込めて
「ごちそうさま!」

 

本日の動画コーナー 

 

松尾さんはYouTubeで家庭でも作れる料理の紹介もしていらっしゃいます。

 
私も参考にしています。

 

 お店情報

・シェ松尾 池袋東武店

・東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 4F
・http://www.chez-matsuo.co.jp/
・営業時間 10:00~19:00
・店休日 百貨店に準ずる