★・みはし/お雑煮 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

お正月といっても特に変わったこともなく過ごしている。
 
おせちも雑煮も江戸の昔はご馳走だったんだろうが、そんなものありがたがって食べなくても今ではもっと美味しいものは山ほどある。
 
とは言ってもそう言い切ってしまえば愛想もない。
 
日本人として生まれてきたのだから、季節の縁起物として一応食べておこう。

 

  お店紹介

 
上野の甘味処「みはし」さん。
 
毎年ここで雑煮を食べてようやく正月を実感する。
 
1階席にご案内。
 

  お品書き

 
お雑煮とクリームあんみつを注文。
 

  お料理登場

 
 ●お雑煮(780円)
 
湯気とともに優しく立ち上る柚子の香りが食欲を刺激してくる。
 
お雑煮は地方によって個性がありバラエティーに富んでいるが、正当派の東京の雑煮。
 
具材は、当たり前だがお餅。
 
その上に、鶏肉、蒲鉾、なると、椎茸、絹さや。
 
最後に玉子でとじ、仕上げに三つ葉。
 
それではいただきます割り箸
 
汁をズズズッ・・・
 
鰹節のダシが効いた美味しい汁だ。
 
柔らかい鶏肉。

 

ふわふわの玉子。
 
こんがり焼かれたお餅。
 
今年も日本人としてお努めを果たした清々しい気分。
 
●クリームあんみつ(760円)
 
お腹に余裕があったのでクリームあんみつもいっちゃいましょう。
 

う~ん、ひゃっこい!
 
クリームあんみつにはアイスクリームを使う店もあるけど、この店ではソフトクリームだ。
 
それはあんことの相性。
 
赤えんどうと寒天の黄金コンビ。
 
求肥も欠かせない脇役。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

本日の名曲コーナー 

 

お正月の端唄と言えば「せつほんかいな」。

 
私の得意な踊りでもあります。

 

 お店情報 

・みはし上野本店

・東京都台東区上野4-9-7
・http://www.mihashi.co.jp/
・営業時間 10:30~20:30
・店休日  元日