コスモ食堂(神保町)の鉄道チャーハン | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨年の夏だったか水道橋と神保町を繋ぐ白山通りにある各国料理を食べ歩く企画をおこなった。
 
その中で最もお気に入りたっのがこのお店。
 

  お店紹介

 
タイ料理の「バンコック コスモ食堂」さん。
 
カウンター席に案内される。
 
店内はまさにタイの大衆食堂。
 
タイ料理の店には必ず掲げてある王族の写真。
 
タイは日本と同じく仏教を信仰し王室を大切にしている。

 

  メニュー

 
去年、鉄道チャーハンを食べたがその味は1年経っても忘れ難し。
 
タイの高速鉄道で駅弁として売られているもので現地では人気ナンバーワンらしい。
 
+50円で目玉焼き、同じくトムヤムクンスープも追加。
 
お客が来るたびに厨房からも元気いっぱいの声がかかる。
 
不愛想な韓国や中国人の店とは違い、東南アジアやインド料理店はサービスも丁寧な店が多い。

 

  お料理登場

 
●鉄道チャーハン+目玉焼き+スープ(850円+50円+50円)
 
凄いボリューム。
 
それに良い香りだ。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
トムヤムクンスープは酢っぱくて甘い。これぞタイの味。
 
辛さもあるけどしみじみ旨くてエビなど具もたくさん。
 
これで50円とは恐れ入りました。
 
ミニサラダ。
 
レモンをギュッ!
 
ごはんはパラパラでピリッと辛みが効きながらも甘さもあってバランスがいい。
 
青梗菜も豚肉も大きめカット。
 
人参も手が込んでいる。
 
具は豚バラ、きのこ、青梗菜、レタス、人参。
 
お待たせしました。目玉焼き入刀!
 
黄身が絡みマイルドな味に変化。
 
1年ぶりに印象が変わるかとも思ったが前回以上に感動的だった
 
日本でも駅弁がいまなおブームだけど、タイで鉄道チャーハンを食べながら観光列車で旅したいものだ。

 

本日の名曲コーナー 

 

ヨハン・シュトラウスⅡ作曲、ポルカ「観光列車」。

 
美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」

 

 お店情報

・バンコック コスモ食堂

・東京都千代田区西神田2-1-13
・http://bkk-cosmo.com/
・営業時間 11:15~17:00/17:00~23:00
・店休日 無休