★ 泰然(新宿御苑前)の親子丼 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

丼の世界で「かつ丼」といえばどこか男性的な逞しさが魅力。それに対し「親子丼」は繊細でお母さん的な優しさを感じる。
 

  お店紹介

 
新宿御苑前の「泰然」さん。
 
かねてからの宿題店で、「東京でいちばん美味い親子丼」と評する人も多い大人気店。
 
なにせオープンから10分後には売り切れ閉店になることもあるという。
 
事前に予約をしていたのですんなりご案内。
 

  お品書き

 
メニューは「親子丼」だけなので席に座ったら何も告げなくても調理開始。
 
メニューは親子丼だけなのだが・・・・
 
お願いしたら出してくれた。
 
ありがとさん。
 
帽子を被った正装姿で登場!
 
ごたいめ~ん!

 

  お料理登場

 
●親子丼(1,100円)
 
ああ、川の流れのように流れる玉子にうっとり。
 
それではいただきます割り箸
 
味噌汁はわかめと豆腐。
 
同じわかめでも乾燥わかめと生わかめでは全く違う。
 
漬物は搾菜
 
合うの?
 
これが不思議と相性ピッタリよしこさん。
 
七色をパラパラパラ・・・
 
鶏肉は比内地鶏。
 
存在感のある大ぶりカットでもも肉や胸肉、皮などいろんな部位が入っていて一口ごとに楽しめる。
 
これは素晴らしい。
 
私がこれまで歩んだ30年を超える人生の中で何杯親子丼を食べたのかでわからない。
 
数十ってこともないだろうし数千という単位まではいかない。
 
つまり、数百杯食べた親子丼の中で間違いなく頂点。
 
美味い親子丼ならいくつも知っていいるが、これ以上の親子丼に出会ったことはない。
 
鶏肉、卵、汁、ごはんの4重奏が素晴らしハーモニーを奏でる。
 
あっという間に完食し、もう一杯食べたいと思った。
 
初訪問で夢シュラン★獲得。
 

美味しい食事に感謝を込めて

「ごちそうさま!」

 

 お店情報 

・泰然(TAIZEN)

・東京都新宿区新宿1-23-11
・営業時間 ランチ11:30~14:00(売切れ仕舞)月、木、金のみ
・店休日 日曜日