電光石火(広島)のお好み焼き | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今年のお盆休みは10連休と長い。
 
天気が心配だけどのんびり高校野球でも見て過ごそう。
 
安芸の国広島出張の続きは夜の部。
 
広島人のカープ愛とお好み焼き愛は他に例を見ないほど熱狂的。
 
飲みに行くにもどこのお店に行くかじゃなく、どこのお好み焼き屋に行くかなのらしい。
 
実際にコンビニよりお好み焼き屋が多いと言われるほどだ。
 
大阪もお好み焼きファンが多いけど比じゃないだろうね。

 

  お店紹介

 
お好み焼きの「電光石火」さん。
 
今年の2月に初めて訪問し、その時の印象が良かったので再訪。
 
焼き台の前のカウンター席にご案内。
 
生ビールと小鉢2品が選べるセットメニューからスタート。
 
ゴキュ、ゴキュ、ゴキュ・・・ぷっしゅ~
 
31種類の小鉢の中から選んだのは鴨肉スモークとポテサラ。
 
そういえば前回も同じ組み合わせだったが選ぶ工夫がないね。
 
これがまた美味いんだ。
 
そして、凍らせた瀬戸内レモンを使ったレモンサワーでスッキリ、サッパリ。

 

  メニュー

 
「人にやさしく」、「ラブレター」などお好み焼きには似つかわないネーミング。
 
前回は「電光石火」だったので、今回は「夢」を注文。

 

  お料理登場

 
●夢(1,505円)
 
提供は鉄板かお皿を選択できたのでお皿にしたら、食べやすいようにカットしてくれている。
 
ドーム型のお好み焼きの上に目玉焼き。
 
ジュージューと音を響かせ鉄板で登場。
 
それではいただきます割り箸
 
お待たせしました。お箸入刀!
 
とろりと流れ出すキミにうっとり。
 
おおっ!これは美味い。
 
そばかうどんが選べるがそばで正解。
 
よく業務用の蒸し麺を使う店もあるけどあれは美味しくない。
 
お好み焼きや焼きそばに使う麺はその場で茹でるに限る。
 
構成員、は肉、玉子、そば、イカ天、イカ、エビ、葱。
 
イカも美味いけどイカ天はいい仕事してますな。
 
まさに「夢」のお好み焼きだ・
 
ジャパニーズジン翠のハイボールで後味爽快。
 
お好み焼きは1年に1回食べれば十分なんだけど、今年はすでに2回。それもこの店だけ。
 
来年はどうしようかな。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

本日の動画コーナー 

 

 

 

目の前で繰り広げられる電光石火劇場。

 
見ているだけでビール1本は飲めちゃいますぞ。

 

 お店情報

・電光石火 ekie広島店

・広島県広島市南区松原町1-2 ekie 2F
・https://okonomiyaki-denko-sekka.com/
・営業時間 11:00~23:00
・店休日 なし