レストラン辻川(京都市)のAランチ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今月の出張は京の都。

 

2日目は移動日なので自宅に戻るだけ。

 
ホテルでのんびり過ごしランチタイム。
 
観光客目当ての店より、地元の人たちが通う店探しだ。
 

  お店紹介

 
九条で見つけた洋食屋「レストラン辻川」さん。
 
昭和31年創業でもうすぐ70歳を迎える老舗の街のレストラン。
 
カウンター席にご案内。

 

  メニュー

 
Aランチを注文。
 
ドリンクはハイボール。
 

  お料理登場

 
●Aランチ(1,780円)
 
これはすごい!
 
あまりの驚愕に声も出せない。
 
ポークカツ、エビフライ、スコッチエッグ、ハム、サラダと洋食界のスーパースターが勢ぞろい。
 
まさに大人のお子様ランチじゃないか。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
サラダもたっぷり。
 
お待たせしました。ポークカツ入刀。
 
揚げ焼きのサクッと食感。
 
クリーミーさを加えたドミグラスソースも好み。
 
続いて海老フライにも入刀!
 
開いて揚げてあるようでプリッと食感ではなくブチッと弾ける。
 
玉子たっぷりのソースも美味しい。
 
こんな形で出てくるハムって久しぶり。
 
大人の手のひらサイズの大判。
 
スコッチエッグも京都ではよく見かけるけど懐かしい味だ。
 
もちろん赤スパも隠れていますよ。
 
美味しいごはんも何とか完食はできたけどお腹パンパンのゲコゲコガエル。
 
カロリーって美味しいね。
 
今回の京都旅行(もとい出張でした)はどんより雨雲で蒸し暑かったけど、次回はすっきりハレルヤに期待だね。
 

本日の名曲コーナー 

 

 

 

モッくん16歳の頃作曲したモテット「エクスルターテ・ユビラーテ」。

 
レグラ・ミューレマンの歌でどうぞ召し上がれ。
 

【お店】
・レストラン 辻川東店
・京都府京都市南区東九条西御霊町28-2
・https://restaurant-tsujikawa.com/
・営業時間 11:00~15:00/17:30~21:00
・店休日 水曜日