市場小路(京都市)の京三昧のおばんざいプレート | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今年8回目の地方出張は京の都どすえ~。
 

  お店紹介

 
京都に着いたらちょうどランチタイム。京都駅直結の伊勢丹9階にある「京鴨一羽買いと京のおばんざい 市場小路」さんに初訪問。
 
窓に面したカウンター席にご案内。
 

  お品書き

 
京三昧のおばんざいプレートを注文。
 
正面に見えるのは東本願寺。右には京都タワー。
 

  お料理登場

 
●京三昧のおばんざいプレート(1,980円)
 
まさに雅の世界どすな~。

 

メインは鰆の西京焼きと京生麩三種田楽。
 
それではいただきます割り箸
 
お椀は赤だしの味噌汁。
 
季節のおばんざいは8種類。なので8寸。
 
これだけで清酒3合は飲めるけど、これから重要な人と合わなきゃいけないので我慢するしかない。
 
卯の花南瓜。

お豆さんとひじきのサラダ。
鶏ささみ青紫蘇マリネ。
漬物。
わかめともやしのナムル。
きのこのお浸し。

万願寺唐辛子煮浸し。 

鰻おろしはごはんの上に移動し、さっぱり鰻丼。

 
自家製蒸し上げ豆腐。
 
これは美味い。
 
お代わり自由とのことなので1杯目は塩、2杯目は醤油とお代わりをお願いした。
 
これだけでさらに清酒1合は飲めるけど、我慢するのも辛い。
 
京生麩と生湯葉の葛あんかけ。
 
生麩の田楽を食べると京都に来たんだなと実感が沸いてくる。
 
鰆は皮をきれいに剥がしていただきます。
 
ふんわり柔らか、西京味噌がいいお味どすな~。
 
京の都の魅力に満ちたランチでお腹も大満足。
 

美味しい食事に感謝を込めて

「ごちそうさま!」
 

 お店情報

・京鴨一羽買いと京のおばんざい 市場小路 ジェイアール京都伊勢丹店

・京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 9F
・https://www.star-kyoto.co.jp/restaurant/shop-1/
・営業時間 11:00~15:30、17:00~23:00
・店休日 伊勢丹休業日