グリーンカレー&国語教室M(要町)のグリーンカレー | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

テレビで話題のお店に初訪問。
 
地下鉄の要町駅から7分ほど歩くとそこは閑静な住宅地。
 
雀の声までよく聞こえる静けさだ。
 

  お店紹介

 
「グリーンカレー&国語教室M」さん。
 
ランチタイムのみ営業のグリーンカレー専門店で、16時になると店内は小中学生対象の国語教室になる。
 
国語教室の先生が銀座のグリーンカレー専門店「mee」の味にほれ込み、その味を受け継いで開店したとのこと。
 
オープン一番乗りで入店。
 
先生・・・じゃなく、シェフのワンマン営業。
 

  メニュー

 
メニューは15食限定のグリーンカレーのみ。
 
+200円で半熟オムレツのせにできる。
 
ホット、アイスのソフトドリンクはフリーで飲み放題。
 
とりあえずハイネケンで何かに乾杯!
 
さすが先生だと感心したのが、接客の応対にしても丁寧で綺麗な日本語だ。
 
スプーンを置くにしても右利きか左利きか確認してから右側に置いてくれる。
 
ほどなくして出来上がり。
 

  お料理登場

 
●グリーンカレーオムレツのせ(1,300円)
 
料理は見た目が7割とも8割とも云われるが、一目見て本日の勝利を確信。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
最初はカレーだけ食べてみる。
 
グリーンカレーはタイ料理店でしか食べたことはないがレベルが格段に違う。
 
日本人の繊細な舌と技術がワンランク上のグリーンカレーを誕生させたのだろう。
 
五味が絶妙に絡み合うバランスの上に深い旨味を感じ、時間差でハーブの爽快な風が吹き抜ける。
 
これは想像を超える美味しさだ。
 
柔らかく煮込まれたチキンやきのこの食感も楽しい。
 
お待たせしました。スプーン入刀!
 
ふわとろのオムレツとグリーンカレー、ライスが織りなすハーモニー。
 
断面図。
 
後半戦は山椒粉を使うと・・・
 
あら不思議。全く違う味の変化が楽しめる。
 
「カレーが足りなかったら追加しますので遠慮なくお申し付け下さい」と、忙しい合間を縫ってシェフも各テーブルに声をかけて廻る。
 
食後はジャスミン茶。
 
お会計をすると、お帰りにホットコーヒーでも飲んで下さいとテイクアウト容器を勧めてくれるが、ビールとジャスミン茶でお腹はチャポチャポ。
 
「またぜひお越し下さい」の声に見送られてお店を後にした。
 
ランチタイムが終わるとシェフも先生の顔になるのだろう。
 

美味しい食事に感謝を込めて、
「ごちそうさま!」

 

本日の名曲コーナー 

 

 

 

森昌子ちゃんの「せんせい」

 

美空ひばり、石川さゆり、そして森昌子と歌姫の称号は受け継がれている。

 

大好きな歌手の一人だ。

 

 お店情報

・グリーンカレー&国語教室 M

・東京都豊島区池袋3-16-6
・営業時間 11:00~14:00
・店休日 火曜、日曜