★・フルーツパーラーゴトー(浅草)の4種のいちごのパフェ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

春の味覚もいろいろあるけど忘れちゃいけないのが苺。
 
向かったのは浅草ひさご通り商店街。

 

  お店紹介

 
昭和21年創業の「フルーツパーラーゴトー」さん。
 
店頭に行列がなかったので店内を覗くと1席だけ空きがある。
 
今日はツイてるね。
 
店内はフルーツ女子かカップル。
 
全国から集められたブランドいちごや高級フルーツ。

 

  メニュー

 
メニューは毎日変わり、その時々の一番美味しい旬のフルーツで決まる。
 
白いいちごの入った4種のいちごのパフェを注文。
 
注文を受けてからフルーツのカットを始めるので提供までの時間は長い。
 
でもそれこそが一流のフルーツパーラーの矜持。

 

  パフェ登場

 
●白いいちごの入った4種のいちごのパフェ(2,400円)
 
数あるフルーツの中でもいちごは華やかで美しい。
 

それではいただきます

 
センターを飾るのは白い苺。
 
いちごの国の白雪姫。
 
大きな口を開けてガブリ。
 
あま~い!
 
時間差で爽やかな酸味が風のように通り抜ける。
 
続いては福岡産あまおうDX。
 
これも女王の名にふさわしい気品がある。
 
3列目は千葉産紅つやか。
 
この品種も甘さが際立つ。
 
糖度も高いのだろう。
 
最下層は茨城産とちおとめ。
 
一世代前は高級品だったがやはり上記の品種に比べると酸味が強い。
 
決して嫌いじゃないけどね。
 
手作りのとちおとめアイスクリーム。
 
白いちごのコンフィチュールも濃厚。
 
さっぱり系の生クリームとともにきれいに完食。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

本日の名曲コーナー 

 

 

モーツァルト作曲バイオリンソナタ第34番。

いちごの世界の白雪姫のあとはクラシック音楽界のプリンセス。

 

美しすぎる天才バイオリニスト高木凜々子ちゃんの極上の音楽を楽しみましょう。

 

 お店情報 

・フルーツパーラーゴトー
・東京都台東区浅草2-15-4
・営業時間 11:00~19:00
・店休日 水曜日