まいど(愛知県春日井市)の刺身盛り合わせ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

尾張の国への出張二日目の夜は春日井市に宿泊。
 
駅周辺でオーセンテックBARを探すもピンク系のお店しかない。
 
しょうがないと諦め路線を居酒屋に変更。
 
良い店は店の前に立っただけである程度判別ができるのだが、残念ながら駅周辺はすべてアウト。
 
繁華街から少し離れた場所で夢ちゃんアンテナが反応し、雰囲気の良さそうなお店を発見。

 

  お店紹介

 
居酒屋「まいど」さん。
 
一人と告げるとカウンター席にご案内。
 
吉乃川の熱燗でスタート。
 
お通しの味が沁みたごぼうも美味いが盛りがすごい。
 
●刺身盛り合わせ(小)
 
なんじゃ、こりゃ~!!
 
刺身の盛り合わせを注文したら「お一人なら小で十分ですよ」との説明。
 
それならばと小サイズで注文したのだが、どうみたって3人前はある。
 
刺身は14種類。甘海老と蛸以外は2切れずつなのでしめて26切れ。
 
普通サイズはこれの2倍だそうだ。
 
こんな豪快盛りじゃいくらするんだろうと値段を見るとたったの1,430円。
 
スーパーだってこんな値段じゃ買えんぞ。
 
大トロだって惜しげもなくこの厚切り。
 
鰆はちょいと皮目を炙るなんざ憎い仕事だね。
 
●蟹クリームコロッケ
 
メニューに蟹コロがあったら見過ごすわけにはいかない。
 
それにしてもなんてデカさだ。
 
お待たせしました。蟹コロ入刀!
 
サクッ、トロ―リ。口に入れるとアツアツのハフハフ。
 
これは美味い。
 
いつもは野菜も食べるのだが、お腹はすでに腹9分目なので手を付けず。
 
蟹コロにはハイボール。
 
濃い目もOKとのことなので5:5の超濃いめでお願いした。
 
●牛たん厚切り焼き
 
メニューに偽りなしの厚切り。
 
味付けも絶妙でお酒がどんどん進むクン。
 
お酒は「浦霞」。
 
目の前のキッチンで調理を担うのは店主と3人の職人。それに店主のお子さんだろうか、小学生高学年か中学生ぐらいの男の子。
 
牛たんの切り方、焼き方、それに料理の手順を見ていたがキチンを基本を身に着けている。
 
挨拶も丁寧だし、一体どんな育て方をすればこんな素晴らしい子に育つのだろうか。
 
2代目も安泰だ。
 
お腹もすでに満タンを超えているのだが、ちょっとだけごはんも食べたくて男の子に玉子丼を少な目で作ってもらった。
 
●玉子丼
 
玉葱を使うのは地域性だろう。
 
しかし、さすがに人間食べる量には限界がある。
 
2口食べてギブアップ。
 
初訪問だが、夢ちゃんアンテナの精度は健在だった。
 
またこの町に来たら2代目がどれだけ成長したかを見るのが楽しみだ。
 

美味しい食事に感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

 お店情報

・居酒屋まいど
・愛知県春日井市割塚町221
・営業時間 17:00~24:00
・店休日 木曜日