エストマーレ(名古屋市)のムーン・リバー | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今年最初の地方出張は尾張の国。
 
支店のメンバーとの宴を終え、ホテルへ戻ったがもう少し飲み足りない。

 

  お店紹介

 
マリオットホテルの15階にあるエストマーレさん。
 
このホテルのメインバーだ。
 
いつものカウンター席に着席。
 
タキシードをビシッと着こなすバーテンダー。バックバーも充実している。
 
●ジントニック
 
ジンとトニックウォーター、ライムだけのカクテルだけどお店によって千差万別。
 
ジントニックが美味い店にハズレはない。
 
●オーロラ
 
オーロラのカクテル言葉は「偶然の出会い」。
 
一人飲みなので出会いはないが、4年ぶりのバーテンダーとの会話も弾む。
 
●ブルームーン
 
ブルームーンを見ると不吉とも幸せになるとも云われる。
 
カクテル言葉も相反する2つの言葉でひとつは「完全なる愛」、2つ目は「叶わぬ恋」。
 
同じカウンターには一人飲みの素敵な女性。
 
どう見ても釣り合わないので2つ目かな。
 
●ムーン・リバー
 
銀座の「TENDER BAR」のバーテンダー上田和男氏によって考案されたカクテルで、1973年、デンマークで開催されたカクテルコンペティションの優勝作品。
 
お客から映画「ティファニーで朝食を」をイメージしたカクテルを作ってくれとオーダーされ即興で作ったそうだ。
 
鼻歌で歌いながら飲む「ムーン・リバー」。
 
ゆっくり眠れそうだ。
 
私の寝室には「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘプバーンの写真を飾っているほどの大ファン.
 
死んだ婆さんの年齢に近いけど月とスッポン。まさに銀幕の妖精だった。
 

 美味しいお酒をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」
 

本日の名曲コーナー 

 

 

 

映画「テファニーで朝食を」の主題歌『ムーン・リバー』

 

 お店情報

・BARエストマーレ (ESTMARE)
・愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋マリオットアソシアホテル 15F
・http://www.associa.com/nma/restaurant/estmare/
・営業時間 17:00~24:00
・店休日 無休