四季海岸(池袋)の火鍋 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

寒い冬はこれを食べて温まろう!
 
今回のテーマは「火鍋」。
 
上野時代は浅草にお気に入りの火鍋屋があってよく通ったものだが、気がつきゃ何年も食べていない。
 
池袋に火鍋の名店があるとのことで初訪問。
 
池袋北口は今やリトルチャイナ。
 
右を向いても左を見ても中国料理店が軒を連ねている。

 

  お店紹介

 
ロマンスビルの4階にある「逸品火鍋 四季海岸」さん。
 
広々とした店内は140席の大箱。

 

  メニュー

 
お一人様鍋の火鍋Aランチを注文。
 
「スープハ、カライノトマイルド ドッチニシマスカ?」
 
もちろん辛いスープでお願いしました。
 
体内消毒も忘れちゃいけない。
 
ランチメニューにはもれなくバイキング形式ででサラダや、ごはん、飲物が付いてくる。

 

  お料理到着

 
●火鍋Aランチ(1,280円)
 
火鍋Aランチのメインは牛ロース肉とラム肉。
 
お肉の下には白菜、青梗菜、葱、木耳、春雨がぎっしり。
 
日本の鍋にある鶏のつみれではなく、海老のつみれ。

 

それではいただきます

 
バイキングで取り分けたいろいろ。
 
とりあえず具材の半分ほどを鍋に投入。
 
イヒヒ・・・まさに地獄の光景だ。
 
海老のつみれもいれちゃいましょう。
 
ヒ~ハ~!
 
まさに舌を刺す激辛だけど、甘さもあって後引く味。
 
肉も野菜も美味いけど、海老のすり身がとびっきり好み。
 
そしてビールをグビッ!
 
ごはんは雑炊風の火鍋ごはんでサラサラと・・・
 
具材の半分ほど食べた時点でお腹いっぱい。
 
残りの具材はごめんなさいだ。
 
激しい戦いの後はコーヒーと杏仁豆腐。
 
お腹はパンパン、体はポッカポカの大満足のランチだった。
 

美味しい食事に感謝をこめて

「ごちそうさま!」
 

本日の名曲コーナー 

 

 

 

 

ヴェルディの歌劇「イルトロヴァトーレ」よりアズチェーナのアリア「炎は燃えて」。

 

 お店情報

・逸品火鍋 四季海岸

・東京都豊島区西池袋1-36-8 ロマンスビル 4F
・https://shikikaigan.owst.jp/
・http://www.indiancurry.jp/
・営業時間 11:00~23:00
・店休日 無