★・虎視眈々(渋谷)のチキン南蛮定食 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

コロ助の第8波か何だか知らないけど国はいつまでワクチン接種を続ける気なんだろう。
 
去年一年間だけで2兆3千億円のワクチン接種の費用がかかっている。
 
先進国の中でワクチン接種費用を全額国が負担しているのは日本だけだけど、これは無料ではない。
 
将来の子供たちに負担を強いていることを忘れちゃいけない。
 
しかも感染予防の効果はないことが証明されているし、ワクチン接種による死者数は国内だけで1500件を超えている。若い女性は妊娠しないリスクも報告された。
 
確かに重症化しない効果はあるけどそもそもオミクロン株は重症化しないし死にもしない。
 
ワクチン接種したい人を止めはしないがせめて自分のカネでやってくれ。
 
世界中でマスク着用率が最も高いのは日本だけど第7波では日本が世界一の感染者数。つまり何の効果もないという事だ。
 
私は2年前からマスクはしていないし、渋谷の若い人たちは老人のようにワイドショーに踊らせられることもなく、自分で考えることができるからほとんどマスクはしていない。
 
 
東京のリトル宮崎である渋谷でランチタイム。
 
何の縁があるのか不明だが渋谷には宮崎県の郷土料理チキン南蛮の名店が大集結。
 
「ひしゅうや」、「たもいやんせ」、「魚山亭」、そして「虎視眈々」が四天王。
 

  お店紹介

 
地鶏専門店の「虎視眈々」さん。
 
去年の夏初訪問して以来、あの柔らかなチキン南蛮が忘れがたく再訪。
 
オープン一番乗りでご案内。
 
その後続々と続きあっという間に満席。
 

  メニュー

 
今回もチキン南蛮定食を注文。
 
炭火焼きも人気のようでチキン南蛮以上に注文が入っていた。
 
体内殺菌も忘れずに。
 

  お料理到着

 
●チキン南蛮定食(1,000円)
 
子供のこぶしほどのチキンが4個。
 
店主こだわりのタルタルソースが全体を覆っていて見た目も美しい。

 

それではいただきます

 

かき玉風の鶏スープ。
 
漬物は市販品。
 
日本三大七味「八幡屋磯五郎」をパッパッパッ・・・
 
都内のチキン南蛮の名店はほぼ食べ尽くしたけど、このジューシーな柔らかさは虎視眈々の最大の魅力。
 
鶏もも肉に衣をつけて揚げただけじゃこの柔らかさにはならない。
 
いったいどんな魔法が掛けられているのだろう。
 
それに加えてタルタルソースの美味さは感動的。
 
フルーティーなタルタルソースはやや甘め、それに対し南蛮酢はキリッと酸味が強い。
 
鶏肉、南蛮酢、タルタルソースどれもが最高レベルの三重奏。
 
「日本一美味いチキン南蛮」という評価もけして大げさではない。
 
ごはんとの相性もばっちり。
 
南蛮酢とタルタルソースで食べるサラダ。
 
これだけで立派な一品料理の完成。

 

  まとめ

私が生涯に食べたチキン南蛮の中で文句なし世界一。

 
渋谷はあまり行く機会がないけど、わざわざ足を運ぶ価値のあるお店だ。
 

美味しい料理をいただき感謝を込めて

「ごちそうさま!」

 

 

 

 

 お店情報 

・虎視眈々
・東京都渋谷区宇田川町10-2

・https://www.koshitan.com/
・営業時間 ランチ11:30~14:00 月~金曜日のみ