お盆休みはウィスキー水割り | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

10日から16日まではお盆休み。高校野球を観戦しながらの家飲み。
 
6月末の株主総会も終わり、7月~8月になると株主優待が送られてくるけどそのまま放置していたのでまとめて開封。
 
ヤクルトさん、ありがとうございます。
 
ヤオコーさんもありがとうです。
 
大和ハウスさんは1万円分の商品券。
 
系列のホームセンターで使わせてもらっています。
 
つばみ1号が幼かったころ購入したサンリオの株だけど、ピューロランドの招待券3枚や割引券も今じゃ使わないので近所の小さい子供がいるお宅におすそ分け。
 
北の達人さんは目元くっきりジェル。
 
ハウス食品さんは写真を撮る前に子供たちが食べちゃった。
 
ヤマハさんはリゾートホテルのレトルトカレーと桜えびふりかけ。
 
毎年楽しみにしています。
 

 

  家飲みスタート

ウィスキーはイギリスのスコットランドで誕生したと思っている人も多いがそれは間違い。

 
正解はアイルランド。
 
特徴は3回蒸留(スコッチは2回)することによって口当たりがマイルドでツンとくるアルコールの刺激も少ない。
 
ウィスキー初心者にはぜひ飲んでほしい。
 
アイリッシュウィスキーを代表する「ブッシュミルズ」。
 
創業は1608年で、現存する世界最古の蒸留所。
 
日本では関ケ原の戦いが終わり、豊臣家が大坂の陣で滅亡したのは1615年。
 
徳川幕府がようやくスタートする頃だ。
 
美味しい水割りの作り方を紹介しましょう。
 
この記事を読みながら水割りを飲んでいる人もいると思うけど、ちょっとしたひと手間で驚くほど味が変わるのでぜひお試しあれ。
 
ポイントは、「水割りとはウィスキーを水で割って薄めることではない。ウィスキーとお水を一体化させること」。
 
一般的にはウィスキー1に対し水2~2.5。
 
冷蔵庫の氷は絶対にダメ。コンビニでいいんで購入してください。
 
理由は白く濁ることでもわかるように水道水は不純物が多いのと氷が柔らかくすぐ溶けるから。
 
ここで、バースプーン(なければマドラーか箸でもOK)で70回から100回ステアしてください。
 
ゆっくり、ゆっくり、こねるような感覚です。
 
100回ステアすると氷2個分は溶けてなくなっているでしょう。
 
氷に当てないようにお水を注ぎます。
 
できたら軟水がベスト。
 
そして、さらに50回ほどステア。
 
心の中で、「おいしくな~れ」と唱えましょう。
 
さあ、完成!
 
ゴクゴク・・・
 
美味い!
 
お昼は先日行った巣鴨のお土産。
 
どら焼きの皮だけ買ったので、「洋食小林」さんの手作りジャムでいただきましょう。
 
夏みかんと白ブドウのジャム。
 
夏みかんの皮の苦みや白ブドウの甘酸っぱさで後味サッパリ。
 
ダラダラ飲んでいるとつい飲みすぎちゃうもので、ウィスキー1本と白ワイン1本空けちゃいました。

 

本日の名画コーナー 

 

 

 

 

 

熊本県護国神社作成の超短編映画、「忘れてはならない歴史がある」。
 
皆さんはお盆休みの予定はお決まりですか?
 
靖国神社や全国各地にある護国神社に参拝してみるのはいかがでしょうか。
 
私たちのジイサン世代は愛する国と家族を守るために230万人(民間人を含めると310万人)という尊い命を捧げました。
 
英霊が命がけで守りたかったのは今の日本でしょうか?
 
ただ、「ありがとう」と手を合わせてくれるだけできっと喜んでくれるでしょう。