ロマン亭(新大阪)/ビフテキ&ハラミ重 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

5日間にわたる関西出張も最終日。
 
実は昨日の夕方には仕事も終わって帰ろうと思えば帰れたのだが、来年3月で定年退職するジイ様に夜の予定を入れられたのでお付き合い。
 
70歳まで延長された定年も全廃され、給与も現役のままの制度で希望すれば死ぬまで働けるようになったのでこれが最後の定年退職者。
 
起床後、ホテルの温泉で朝湯に浸かりわが家へ向けてご帰還。
 
大阪最後のランチはこの店しかない。
 
新大阪駅直結の新大阪ソトエにある「ロマン亭」さん。
 
肉卸しの直営店で梅田のお店には何度か通ったが、新大阪駅にもできてさらに便利になった。
 
フードコート形式で先に注文し出来上がりはブザーで知らせてくれる。
 
いつもはビフテキ丼ばかりだったのでハラミと合い盛りを注文。
 
体内消毒も欠かせません。
 
きちんと蓋をした正装姿で登場。
 
●ビフテキ&ハラミ重(1,310円)
 
2列縦隊で並ぶビフテキとハラミ。
 
それではいただきます割り箸
 
お椀は上品なお吸い物。
 
漬け物は業務用。
 
ニンニクチップと山葵はお好みで使えるので適当に散らしておこう。
 
仕上げに山椒をパッパッと・・・
 
準備完了。
 
ミディアムの焼き加減。
 
この値段じゃ肉は外国産だろうが、柔らかくて満足できる。
 
炒め玉ねぎの甘辛い味もごはんがススムくん。
 
ハラミもいいね。
 
お肉と一緒に食べるとなお美味い。
 
ごはんの炊き上がりも完璧で、あっという間に完食。
 
さて、ひと眠りするか。
 

美味しい食事に感謝をこめて

「ごちそうさま!」
 
【本日の名曲コーナー】

 

ベトちゃんの交響曲第7番。

 
炎のコバケンこと小林研一郎指揮の新日フィルの演奏。
 
最近は小澤のような見せかけだけの軽い指揮者がパッパカパッパカと子馬が通るみたいなリズミカルな演奏が持て囃されるがこの曲の本質はそんなものじゃない。
 
同じ馬でも鎧兜に身を包んだ戦国武将が槍を振り上げ突撃するような迫力。
 
第2楽章の仏教の曼荼羅のような壮大な表現はコバケンの真骨頂。
 

【お店】 
・ロマン亭 エキマルシェ新大阪ソトエ店
・大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 エキマルシェ新大阪ソトエ