天下一(武蔵小杉)/オムライスセット | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

晴天に恵まれ向かったのは武蔵小杉。
 
駅から法政通りを歩くと町中華の看板。
 
昭和56年創業の中華料理店「天下一」さん。
 
法政大学や法政二高の体育会系学生ご用達の店として有名。
 
カウンター席にご案内。
 
餃子・ビンビールセットは焼き餃子、水餃子、揚げ餃子が選べる。
 
水餃子と迷ったが焼き餃子。
 
そして、オムライスとミニラーメンのセット。
 
ルービーを飲みながら厨房を観察。
 
ご夫婦と店員さんの3名体制。
 
品数を絞り込んだランチメニューはないので、さまざまな注文が入ってくるのを店主と奥さんでテキパキと捌いていく。
 
●オムライスセット+餃子・ビールセット (900円+800円)
 
焼き餃子
 
ミニラーメン
 
大迫力のオムライス
 
完食できるか不安いっぱい。
 
それではいただきます割り箸
 
お待たせしました。餃子入刀!
 
カリカリに焼き目とモッチリ食感の皮に包まれた餡は豚肉と野菜のバランスがよく、下味が効いているので何も浸けなくても美味しい。
 
そして、ビールで洗い流す快感。
 
小賢しさがない昔ながらの素直なスープ。
 
ミニラーメンなので具材は少ないが、チャーシュー、なると、わかめ。
 
縮れの入った細麺ものど越し最高。
 
町中華とは思えない。洋食屋顔負けの旨いオムライスだ。
 
しっとりと炒められたチキンライスは酸味が飛び優しい甘さ。
 
玉子もしっとりとした柔らかさ。
 
見た目は普通だけど何度も食べたくなる魅力に満ちている。
 
野菜も食べなきゃね。
 
具はチキンと玉ねぎ。
 
あと一歩で完食できなかったが学生街のお店はボリューム注意だね。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」
 

【お店】 
・天下一
・神奈川県川崎市中原区今井南町483
・http://www.sannma-men.com/kawasaki-west-tenkaiti.html