伯爵(池袋)/クリームシチューセット | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

池袋のいつもの酒屋でお買い物。
 
リュックにはウィスキーとテキーラが計6本。
 
ちょっと早いけどお昼ご飯にしよう。
 
喫茶店の「珈琲 伯爵」さん。
 
昭和55年創業で変わりゆく池袋の歴史を見てきた老舗。
 
バロック調の内装。
 
ずっとやってる昭和のフェア。
 
前回食べたナポリタンもいいけど今日はクリームシチュー勝負だ。
 
私でちょうど店内満席で、この後の来店客は席があくまでお断り。
 
商談をしている客、ひとりでぼんやりしている老人、寝込んでしまっているオジサン。
 
喫茶店の人間観察は楽しい。
 
●クリームシチューセット(980円)
 
ボリューミーなシチュー。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
シャキシャキサラダ。
 
厚切りトーストにはたっぷりのバターをぬりぬり。
 
サクッと香ばしい焼き上がりで中はふっくらモチモチ。
 
おっ!
 
これは美味い。
 
ホワイトソースにチーズのコクも加わり濃厚ながら優しい味。
 
この優しさがクリームシチューの魅力なんだよ。
 
具はチキン、人参、じゃがいも、きのこ。
 
クリームシチューにはチキンが合う。
 
飲み物も付いてお得。
 
夏もレモンティー。
 
お腹も一杯で大満足のランチ。
 

いつも美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」
 
【本日の名曲コーナー】

 

モーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」の伯爵さまは悪役。

 
でもね、なぜか憎めないのよ。
 
欲深く、女好き、名誉欲が強く、嫉妬深い。部下には威張り散らしてすべてに自分ファースト。
 
私と重なるところが多いんだよね。
 

【お店】 
・珈琲専門館 伯爵 池袋東口店
・東京都豊島区南池袋1-18-23 2F