シリバラジ(神保町)/~インドカレー | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

去年の優勝は最後まで競って最後に頭一つ抜け出して勝ったが、今年のスワローズは圧倒的な強さ。

まさに神懸かっていてセ界は一強五弱。広岡さんや野村さんの時代でもこんな強いスワローズは見たことがない。

神様、仏様、村神さまのおかげ・・・

神保町と水道橋を結ぶ白山通りは外国料理店が軒を連ねている。

大学や専門学校密集地帯なので世界中からの留学生も多いのだ

今回の企画は白山通りの世界の料理を食べ歩く。

今回紹介するのは南インド料理の「シリバラジ」さん。

強そうなインドの神様もスワローズにご加護を・・・

最初に来たのは6年前。

店内はここが日本だとは思えない雰囲気。

3種類のカレーのチェンナイミールスを注文。

ナンかライスが選択できる。

同じインドでも北は小麦、南はお米を食べる。

南インド料理店なのでこれまではライスとかビリヤニばかり食べていたけど、今回はナンでお願いしてみた。

飲み物はラッシー。

12時を過ぎると一斉に日大や明大から学生がなだれ込んでくる。

インド人が約半数、学生も多いが若いOLさんにも人気のようだ。

●チェンナイミールス(990円)

いつもながらの大迫力。

ナンだこのでっかいナンは!

あたしの手の先から肘までの長さとほぼ同じ。

サラダ、ドライ、べジと3種類のカレー。

カレーは5種類の中から3つ選べる。

本日のカレーはほうれん草チキン、それにキーマと野菜。

それではいただきますナイフとフォーク

サラダ

炒めた野菜お豆のべジ。

パリパリおせんべいのパパル。

野菜たっぷり野菜カレー。

でっかいチキンを巻き巻きのほうれん草カレー。

仕事でもホウレンソウは大事だけどインド料理にも欠かせない。

挽肉のキーマはサラリとマイルド系。

味も、辛さも、具材も違う3種類のカレーはどれも個性的で美味しい。

完食はしたもののお腹はパパンのパン。

フレンドリーながらきちんとした礼儀正しいサービスも気持ちいいものだった。

美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」

【お店】 
・シリ バラジ 水道橋店
・東京都千代田区西神田2-1-11
・http://sri-balaji.com/