雷門き介(神保町)/お刺身の盛り合わせ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

神保町の専大前交差点にある「みずほ銀行」が入るビルの地下飲食店街。

 

浅草に本店がある「雷門き介」さん。

 

12時を過ぎると行列必至だが11時50分までだとすんなり入れる確率は高い。

 

ゴールデンウィーク前にも訪問したのだが充実のランチメニューは毎週変わり飽きることがない。


その数なんと25種類。


前回はチキン南蛮だったので今回は魚料理で攻めてみよう。


煮魚、焼魚もいいけどやっぱり刺身だな。


お刺身盛合せを注文。

 

●刺身盛り合わせ(1,200円)

 

これは豪華だ。

 

産地も明示してあって安心。


それではいただきます割り箸

 

大根とわかめの味噌汁。

 

お盆に乗りきらないサラダは和風ドレッシング。

 

漬物ポリポリ。
 

そぼろの肉じゃが。
 

鯛は当たり外れが大きいけど、食感、味も文句なし。

 

鮪もねっとり感が最高。

 

カンパチも豪快。
 

ロシアの侵略戦争によってノルウェー産のサーモンが品不足しているらしい。


ロシア領空を飛行できないためノルウェーからの直行便が大幅に減少。


他国ルートだと輸送コストが5割増しになり採算が合わない。


それでも入荷があればマシな方で豊洲市場でも入荷0の日もあるという。


その内スーパーでも安価なノルウェー産サーモンや鯖は姿を消す日が来るだろう。


そこで注目されているのが国内産。


静岡県のブランド魚「富士山サーモン」もそのひとつ。


テレビで報道されていたけど全国から問い合わせが殺到しているそうだ。


知ってはいたけど食べるのは初めて。


鮪と同じような鮮やかな赤身。


エサは何を食べさせているのだろう?


ごはんもパクパクすすむくん。

 

デザートのオレンジゼリー。


もうひとつ気になる新メニューがあるので近々再訪することになりそうだ。


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・雷門き介 神保町店
・東京都千代田区神田神保町2-4 東京建物ビル B1
・https://浅草和食雷門き介.com/