光来(西新宿)/ 中華そばと肉まん | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今日も元気でテレワーク。

ランチはぶらりと西新宿へ。


昭和28年創業の「光来」さん。


時刻は11時15分。正午を過ぎると行列覚悟なのだがまだ余裕がある。


カウンター席の奥に2席だけ空いていた席を確保。


高くて不味い店はあるけど安くて美味い店はないのは世の常識なのだが、例外があるとすればこの店だろう。


メニューを眺めると千円を超えるメニューはない。


中華そばは驚きの430円。


茶碗チャーハンと豚まんも注文。


レモンサワーで体内消毒。


●中華そば+茶碗チャーハン+豚まん(430円+300円+100円)


昭和28年から変わらない中華そば。


茶碗チャーハン。


この店の名物でもある豚まん。


これで100円ってコンビニより安いんじゃないの?


それではいただきます割り箸


コショウをパッパッパッ・・・


スープをズズズッ・・・


あっさりしているけどしっかりした鶏ガラスープ。


野菜の甘さが余韻で残る。


大ぶりのチャーシュー。


支那竹とほうれん草。


キミもいたんだね。


玉子もついてて具だけでも楽しめる。


縮れのはいった中細麺。


しっかりとコシがある。


値段は安くても味の安っぽさは微塵もない。


茶碗チャーハンは作り置き。


店主ひとりで作っているのでやむを得ないか。


チャーシュー、ナルト、葱、玉子のしっとり系。


腹ペコで訪れたのだがボリュームもありすぎてこの時点で胃袋は満タン。


調子にのって注文したけどこれも外せないんだよな。


手に持つとずっしりと重い。


うわ~、これ旨いな~。


肉だけじゃなく野菜の甘味もあってバランスがすごくいい。


西新宿は日本有数のラーメン激戦区といわれているけど、サラリーマンに愛されるコスパ最高の名店だと思う。


いつも美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・光来
・東京都新宿区西新宿7-14-12