ずんどこ食堂(飯田橋)/チキン南蛮定食 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

「ずんどこ」と訊けば思い出すのはドリフや氷川きよし、ちょっとマニアックになるとライオンズにいた細川捕手などさまざま。


原曲は軍歌の「海軍小唄」で独特のリズムが親しみやすい。


春のパン祭りならぬ新規開拓まつり。

 

飯田橋の「ずんどこ」さんに初訪問。

 

カウンター席にご案内。

 

チキン南蛮定食を注文。

 

店主になんやかんやと職務質問すると、九州の福岡の出身で九州郷土料理をメインとした居酒屋。


去年の10月のオープンとのことで、コロ助の影響で苦労したらしい。

 

●チキン南蛮定食(900円)

 

料理は見た目七割と云うけど、盛り付けにセンスの良さを感じますね。

 

ツヤツヤのチキン南蛮。

それではいただきます割り箸

 

味噌汁が美味い店にハズレなし。


この時点で今日の勝利を確信。

 

おからと高菜の漬物。

 

サラダ。

 

タルタルソースはたっぷり絡めてガブリ!


おっ!これはすごいぞ。


表面カリッとお肉はジューシーで柔らかい。


南蛮酢は軽くとろみがついているのでよく絡む。


甘めの南蛮酢とさっぱり系のタルタルソースのバランスもよく計算されている。


去年は都内のチキン南蛮の有名店を食べ歩いたが、勝るとも劣らない。

 

ふっくら炊き上がったごはんが美味しいのもポイントアップ。


次回は夜の部にもぜひ訪れたい。


そう店主と約束してお店を後にした。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」

 

【本日の名曲コーナー】

 

軍歌「海軍小唄(ずんどこ節)」


【お店】  
・ずんどこ食堂
・東京都千代田区飯田橋2-8-7