すし龍(渋谷)/寿司ケーキ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

齢のせいか物忘れがひどくなってきた。


ある書類で年齢を記入したら「間違ってますよ」。


そうだ、気が付かないうちに今年の誕生日はとっくに過ぎていた。


この調子だとボケ老人の道まっしぐらだな。


とりあえず一人誕生日お祝いだ。


渋谷にある鮨屋「すし龍」さん。


朝の内に予約をしておいたので開店時間に合わせて訪問。


つけ台ではなく個室にご案内。


品書きはコース料理のみなのだが・・・


知る人ぞ知る裏メニューがある。


それは寿司ケーキ。


お酒の値段をみればその店の格が分かるが、かなりの高級店。


夜ならそれなりの出費は必要だろう。


ミシェル・リンチ・ブラン


お通しは蕗。


1か月も前に過ぎた誕生日に乾杯。


●寿司ケーキ(1,980円)


ハッピーバースデー夢ちゃん!


これまでの常識を覆す発想と芸術性の高いセンス。


ケーキの土台はサーモンや、葱、とびこなどが酢飯と交互にミルフィーユ状に重ねられていて、その上にはこれでもかと言わんばかりに鮨だねの共演。


それではいただきます割り箸


お椀はアオサの味噌汁。


しみじみと美味い。


お待たせしました。ケーキ入刀!


黄金のお茶碗に取り分けて。


煮切りをたらり。


これはすごい。


日本人に生まれてきたことに感謝。


酢生姜で口の中をさっぱりリセット。


今年は雲丹が高騰しているので、本当ならこんな値段じゃ出せないだろう。


2杯目、3杯目、4杯とボリュームもたっぷり。


にぎり鮨だと10貫以上はありそうでお腹も大満足。


ただ、鮨屋でお茶は無料だという常識があるので(有料660円)、そこは改善してくれたらありがたい。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・すし龍
・東京都渋谷区渋谷1-15-19  4F

https://sushi_tatsu.imachika.com/