ひしゅうや(神泉)/ちきん南蛮 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨夜のパラリンピックの開会式はやや時間が長すぎる気もしたが、内容は素晴らしかった。


今日からまたテレビに釘付けになりそうだ。



渋谷には宮崎県の郷土料理店が集まっている。


なぜ渋谷なのかはわからないけど、名物のチキン南蛮も腕を競いあっている。


「魚山亭」、「たもいやんせ」、先々週紹介した「虎視眈々」、そして「ひしゅうや」が四天王。


繁華街を抜けて昭和の街並みが残る大人の街円山町に入る。


宮崎郷土料理「ひしゅうや」さん。


昔は宮崎県を「日向の国」と呼んでいたが、省略して「日州」といった。


四天王の「魚山亭」とは同じグループ。


久しぶりの訪問に胸はワクワク。


オープン一番乗りで入店。


目的のチキン南蛮定食で味噌汁を冷汁に変更。


ズラリと並んだ宮崎や、鹿児島県の焼酎を横目に見ながらほうじ茶を飲む。


●ちきん南蛮と冷汁ランチ(1,200円)


これぞ、正統派。


都内に住む宮崎県人がこぞって絶賛するチキン南蛮。


野菜も食べなきゃね。


冷汁は+250円で変更可能。


たったの250円を惜しむと大きな後悔をすることになりますぞ。


それではいただきます割り箸


冷汁は文字通り冷たい味噌汁で豆腐の他にキュウリやミョウガ、ピーマンに胡麻など普段の味噌汁業界ではありえへん具が入る。


濃い目の味付けなのは理由があるがそれは後ほど。


漬物はつぼ漬け。


うんめ~!


黄金色に揚がったチキンを南蛮酢に潜らせ、たっぷりのタルタルソースをすべてが完璧。


お肉はジューシーなもも肉。


温泉卵はご飯の上に落とし宮崎県のマルタニ醤油で味付け。


軽くほぐしたてるとウマウマ。


レタスとチキンでチキン南蛮丼。


これは何杯でもごはんが食べられそう。


最近食べ過ぎの自覚はあるけど、ごはんを少な目でお代わり。


ごはんはもちろん麦ごはん。


ここに冷たい冷汁を遠慮なく掛けちゃいます。


ズズズッ・・・


やめられませんな。


お腹をパンパンと2回叩きレジへ向かう。


「お客さん、九州の人ですか?」


だから、なぜわかる?


いろんな店で同じことを言われるけど、嬉しいような悲しいような・・・


美味しい料理に感謝を込めて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・ひしゅうや
・東京都渋谷区円山町18-2
http://nissyusya.com/