たかせ(神保町)/すだちそば | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日の記事を読んでいくつかの飲食店の社長や店主からも、「秋の総選挙では自民党には投票しない」という励ましのメールやメッセージをいただきました。


わたしは、今は飲食業界からは足を洗っているけれども、弱い者いじめをする奴が大嫌いなだけ。


彼らの言うように、飲食店が感染拡大の原因なら、もうとっくに収束してるでしょうよ。


つまり、感染拡大は飲食店とは関係ないって証明されたようなもの。


総選挙まで徹底的に戦います。


神保町にある蕎麦屋、「たかせ」さん。


全国に広がる一茶庵系の本格手打ち蕎麦で大人気。


8人掛けの大テーブルにご案内。


目の前には美味しそうなお米のジュースがズラリ。


でも、飲めない・・・


前回食べた三色そばは品書きから消えていたので、季節限定のすだちそばを注文。


冷たい蕎麦茶。


●すだちそば(1.300円)


そばを覆い尽くすすだちは、まさに満開の美しさ。


涼しげな翡翠色の器もよござんす。


それではいただきます割り箸


旨いツユだ。


しっかり取ったダシに優しい当たりの返し。


すだちの爽やかな風が通り抜けていく。


蕎麦は正統派の二八で、コシの強さとのど越しの良さが特徴。


食後の楽しみは蕎麦湯。


葱を入れ軽く混ぜて飲む干す。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・たかせ
・東京都千代田区神田神保町2-21-10
https://soba-takase.jp/