やよい軒(水道橋)/肉野菜炒め定食 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

ランチタイムになりお店探し。


最近はストレスが溜りまくって気力も失せている。

 

まっ、ここでいいだろう。

 

定食屋の「やよい軒」さん。

 

券売機で食券を買うシステム。


夏限定の「冷汁」も始まったようだが、「肉野菜炒め定食」をポチッ!

 

定食屋でお水はやめなさいって。

 

●肉野菜炒め定食(730円)

 

やよい軒のメニューの中でも人気上位にランクされる肉野菜炒め。


それではいただきます割り箸

 

ぶらぶら漬け風のオリジナル漬物は卓上の壺から取り分ける。

 

冷奴。

 

誰でも作れる家庭料理だけどハズレはない。


美味い!ということもないけど不満もない。


豚肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、ニラ、カイワレ。


きくらげが入っていたらもっと嬉しかった。

 

後半戦はピリ辛ダレも投入。

 

ごはんがすすむ味だ。

 

さらに、新しいサービスとしてだし茶漬けのサービスがあるらしい。


ごはんを1/4ほど残して(おかわりでもOK)ポットのだし汁を注ぐ。

 

だし茶漬け用の焼鮭もあるようだが今から注文しても冷めてしまう。


漬物と七色を投入してズズズッ・・・


おっ、これはイケる。


若かりし頃は3杯お代わりしていたけど、今では1杯完食するのがやっと。


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」

 

【本日の正論コーナー】

 

自民党と公明党には投票しない!

 

その運動に賛同し協力もしますが、問題は健全な野党がないこと。

 

最近の苛立ちの原因を竹田恒泰先生が分かりやすく解説してくれます。


【お店】
・やよい軒 水道橋白山通り店
・東京都千代田区西神田2-1-12
https://www.yayoiken.com/