★・レストラン桂(三越前)/鮭のバター焼き | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

ランチタイムに出かけたのは日本橋の三越前。
 

緊急事態宣言で大型商業施設は休業という悪政により、街には人っ子ひとりいない。


きっとあの店も空いてると思ったのだが・・・
 

昭和38年創業の「レストラン桂」さん。


「たいめいけん」、「好成軒」と共に日本橋三大洋食店のひとつ。


街を歩く人はまばらだが、この店の前だけはいつもと変わらない行列。
 

店内も超が付く密。


お一人様の女性と相席。


この店の歴史を物語るように、ホールには4人の熟女がお出迎えしてくれる。


皆さん創業当時からのメンバー?ということもないだろうが、元気いっぱい優しい笑顔が嬉しい。
 

グランドメニューに日替わりメニュー、さらには黒板メニューとそのアイテムは豊富すぎる。


前回はオムライスだったので今回は黒板メニューから生紅鮭を選択。


フライかバター焼きが選べるのでバター焼きでお願いした。

 

「それとノンアルビールもお願いね」


「すいません、ノンアルビール売り切れなんですよ」


飲ん兵衛の考えることは皆同じことよのう。
 

しょうがないのでただの水。
 

●生紅鮭のバター焼き(1,100円)
 

大ぶりの鮭がドーンと鎮座する。


バターのいい香りが食欲を刺激してくる。


それではいただきますナイフとフォーク
 

お待たせしました。ナイフ入刀!
 

ふんわり柔らかく鮭の旨味がじんわり広がる。


魚介系の洋食にタルタルソースは相性バッチリだね。
 

サラダやガルニ。
 

卓上のウスターソースで食しましょう。
 

鮭は塩焼きでごはんを掻き込むのも美味いものだが、ムニエルもいいものだね。


毎日通っても飽きなそうな庶民派洋食。


「乾杯!」の声に振り向くと、お隣のテーブル上に見てはいけないものを見てしまった・・・


ノンアルビールがなかっただけなのね・・・

 

早く言ってよ~!


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」

 

【本日の名曲コーナー】

 

シューベルトのピアノ五重奏曲「鱒」より第4楽章。

 

【お店】 ★ 
・レストラン桂
・東京都中央区日本橋室町1-13-7
https://restaurant-katsura.owst.jp/